boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

まるで一昔前に見た映画の世界だ

週末Moto Gp&週明けから二泊三日のデートの為(笑)再び連休に突入。有給を二日使って今日から1週間の休みに入った。ところが台風の影響でこの天候、金、土、日は雨で全滅となっていたので完全に諦めていたのだけども、本日夕方になって天気を確認すると日曜から回復の兆し!よし!!日曜の決勝だけ見に行くか!となって慌ててチケットを予約。最初は現地で当日券で良いだろうと思っていたけど、よく調べると前売り券と当日券とでは3千円近い差がある。なのでネットで自由観戦券+二輪駐車券+激感!5コーナーエリア入場券なるものを購入、後日ファミマで支払い&発券する事にした。自由観戦券は予選から3日間通しての価格、観戦するのは1日だけになってしまったけど、ま、良いっか。

 

予約を済ませるとすぐに確認のメールが送られて来た。天気アプリを見ると「45分後に雨が降ります」とある。明日も終日雨、出発当日になって早朝コンビニに寄るのは面倒、デート(笑)に使う車の場所も確認したかったので22:30にフラッと家を出た。あ、車と言うのはタイムズカー(カーシェアリング)の事。月額¥880程度を払うサブスクだ。利用の際はアプリで事前に場所と時間を予約、料金は時間制→長時間になると距離による加算らしい。以前Nipponレンタカーを借りた事があるのだけど、手続きが面倒だったので今回はこちらを利用してみる。利用の有無に関わらず毎月の基本料金は発生するのだけども、ガソリン代も不要でこの価格ならばかなりお得と言える、と言うか車を所有するのと比べた場合は絶対にお得。都内近郊のタイムズカー駐車場には合わせてこのレンタカーを置いているところも急増していて、実際都内はかなりの数が走っている。実は常々、例えばインテリア関係の買い物等はやはり車があった方が便利だし雨の日も車で行きたい所もあった。所有欲はバイクで我慢してw、車は完全に足として使おうと言う訳。1年くらい試して見て使い勝手が悪けりゃやめるだけだし、長年車社会で生きて来たので今でも電車が苦手と言うのもあるのかな。ちなみにタイムズカーの利用開始には事前にネットで(私はPCで)免許証やら顔写真を添付して登録+クレカと紐付け後郵送されてくる会員カードとアプリのダウンロード→その後アプリにて登録処理など済ませる必要があるので使用開始までには5日前後掛かる。で、予約時間が来たら郵送されて来た会員カードを車のセンサーにかざして解錠、車のキーはグローブボックスに入っていると言うシステム。ガソリンは各自で給油、車内に用意されているカードで払うのだが、残りが少なくなって来た時点で使用者が各自で給油するらしい。給油の手間分は利用料金から割引、なるほどね。

 

チケットをゲットして車を確認して家に着く頃にはほぼ予定通りに雨も降って来て、スマホブルートゥースヘッドホンにて音楽を聴きながらこうしてブログを書く。スマホとネット環境の変化で可能になったここまでの流れに、何かこう、近未来感とでも言いましょうか(笑)、あらためてここ数年で激変した便利な世界を感じるのでした。

 

 

本日の朝食

目玉焼きを弱火でゆっくり加熱中に醤油と味醂と少量の白だしを入れて煮る。

旨いけどさ

これ、ネットにて「簡単煮卵」と題して記事が書いてあったのだけども普通に甘目のソースの目玉焼きだった。そりゃそうだって。笑