boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

娘の彼氏に会いに行く旅 ❶

娘っ子自慢の彼氏が「とある大会に出るので見に来い!」と通達があったのが先々月のお話。アンジー娘からの誘いと言うだけで二つ返事でOK、話はトントン拍子で進んで行く。1番安い航空券&宿を手配、勤務調整を経て...ん?いや待て!娘の彼氏?結婚が決まった訳では無いし付き合い始めて日も浅いはず、そんな彼氏の大会って何だ?そもそも彼氏は何て言ってんだ?向こうも困るだろ?それに...そうだ!そう言えば娘の彼氏に会うってのは初めてだ!歴代の彼氏については(笑)話しもするし恋愛相談を受けた事があったけども、いざ会うとなるとちょっと身構えてしまった。その後色々と話しを聞くと今彼は私と同類っぽいし緊張もしないらしい(私は緊張します)。そう聞くと、これはこれで何だか腹立たしい(笑)のでドッキリでも仕掛けるか?と言うと既に両親を招待する旨伝えているらしい。と言う事で、大会前日に4人で食事でもとなり、大会を観戦→大会には当然彼氏の親も観戦予定らしいけど...これまた困った(笑)。アンジーは単純に喜び、私は色々と複雑な想いをしつつこうして福岡に向かうのでした。

 

さて当日、節約すべくLCCにて予約の為私は2度目、アンジーは初の成田空港。

Peach

その為ネットでスカイライナーを予約し日暮里から乗車→当日のタクシー問題(最寄り駅まで)があっさり解決したまでは良かった。かくして、20数年ぶりの福岡到着を喜んだのも束の間

うぉ〜!海中だ〜!!(海の中道

 

預けた荷物が待てど暮らせど出てこない 

 

最後の一つになったキャリーは私のと同型で色違い。ここで間違って持って行かれた!事に気付きました。スタッフを呼んで事情を説明すると本人に電話→無事に繋がって戻って来たけども、こんな経験が初の旅行初心者の私達。

 

アンジーは間違ったヤツを※「どうやってくらす?」と言っていたけども(2人で大笑い)、現場であれだけ注意喚起されていたのにも関わらず番号の確認を怠った犯人はどんなヤツなん?と、珍しくちょっとだけ威圧しよーか?と思ってしまったけどそんな事は勿論事しませんし、そこはスタッフがうまく配慮し当人同士が会わないようにしておりました。なるほどね、スタッフさすが!!!と妙に納得してしまいました。

※くらす=博多弁で叩く&殴るの意味(笑)

 

さてさて、福岡上陸第一号の飯ですが、福岡出発前日も休みで何故か近くの一風堂に行ってしまい博多ラーメンはボツ

ふぅ〜!昼ビールうめぇ〜ー!!

続いて楽しみにしていた福岡のうどんは、今月に入って「資さんうどん今冬関東進出!」のニュースを聞いてボツ。久しぶりの博多駅アミュ&阪急を歩く事数分、アンジー

 

「私少し体調悪いけん日本料理で良いよ」

の鶴の一声で加賀屋に決定。

www.kagaya.co.jp

 

最初妙な言動に一瞬くらそうwと思ったけども(たっけーよ!)初めて食べたお店の日本料理はどれも絶品で

天麩羅御膳

特に写っていない小鉢が全て感動。中でも、良質の豆腐に和風出汁のあんかけの小鉢(きのこ風味)は、事前に「茶碗蒸しではありませんよ?」と教えてもらった一品ですが、これは色々と応用できるぞ!と参考にもなりつつ、どう見ても体調なんて悪く無い無邪気に喜んでいるアンジーを見てくらそう安堵するのでした。

 

その後地下鉄七隈線にて移動、博多の次の停車駅櫛田神社前で下車、20数年ぶりのキャナルに懐かしい思い出の数々が蘇る。

キャナルシティ博多到着

飲みながらね

 

この後チェックイン&仮眠後にご対面だ!!

 

続く...

 

↓↓↓🙇

 

 

ダニエル