boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

一人旅  〜台湾準備編〜

これで味をしめコロナ禍前に計画していた台湾旅行。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

なんとかなった初アメリカ。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

あれから数年経って再び台湾熱が上がったのは勿論ベビメタのせい(笑)で、先日発表されたツアー申し込みが無事に完了した。←明後日の横浜公演が外れたので

正直、高いとは思うのだけども現地にツアーコンダクター?が常駐している安心感やチケット入手、ライブ会場までの送迎、ホテルの予約、航空機予約等全部お任せに出来るのはめんどくさがりの私にとっては好都合。それに現在タクシー業界はコロナ後特需とも言うべき状態+4月から13勤務復帰で(今まで12勤務)過去最高に稼いでいる状態、数万の違いは無問題だ。こうして最近は「台湾旅行」関連動画を漁っているのだけども、今はベビメタツアーが当選しなくても単独で行ってしおう!状態となってしまっている。←実際その方が安いし。この歳で海外経験が極端に少ない私からすると、定番である夜市の食べ歩き&ノスタルジックな古都「九份」情報だけでもかなり魅力的。と言う事で、4月7日に落選したら4月以降、当選したら6月に訪問予定。中国語(北京語?)と言えば麻雀の役とニーハオ、シェイシェイくらいしか分から無いけども、日本統治時代の名残りか日本語も通じやすいとあるので何とかなるだろう。

 

それと3泊出来たらやってみたいツーリング(日本の免許でOKみたい)。現地でレンタルして異国の街を走ってみたいけども、あのスクーターカオス状態にどれだけ対応出来るか?がポイントだ。「海外をバイクで走る」、どこでも良いのでとりあえずやってみたいのでした。

 

今回の準備

・クレジットカード

前回は三井住友&三菱のデビットカードを使用、現金は現地ATMで引き出した。その後三井住友はNL(ナンバーレス)カードを増産(アイフォンに入れたかったから)。そして先月、三井住友の新サービスOliveとやらに変更すると同時に以前使ったデビットカードが破棄されてしまった。Oliveとはキャッシュカード、iD(デビットカード)、クレジットカードを全て一枚のカードに統合、各機能はスマホで切り替えるとの事。で、三井住友NLは引き続き使用可能との事であるが、これら三井の2枚のカード共、海外でキャッシングするためにはあらかじめ申し込み&審査が必要との事→完了。日本円持って行って現地で両替が簡単とは思うけど不足した時の為に一応。

 

スマホ

auでは前回アプリを使うことでそのまま使用出来た。だがそのアプリがいつ間にか消えてしまっていて(笑)、念の為au公式ページにて現在の使用方法を見るとアプリ無しでそのまま行けるらしい。とある設定をする事で海外に到着するとSNSにて案内が来る→「利用開始」を押せば良いとの事。

 

・キャリーケース

今まで使用場面が無かったので無し、amazonで買う予定。土産物は買う予定が無いのでリュック一つで良いのだけども3泊となるとちょっとね。そうだ!飛行機用の枕も買おう!←前回一睡も出来なかった(16時間近くもw)

 

今回は緊張の初アメリカと違って、バスや電車も多用する予定。台湾版交通系ICにてあちこち散策するぞ!

f:id:boulangeriemanna545:20230330222142j:image

本日の晩飯、けんちん汁と
f:id:boulangeriemanna545:20230330222146j:image

冷凍していた炊き込みご飯。

 

元嫁によるとけんちん汁は最初に炒めたらダメとの事。私が死に際で最も食いたかった物は元嫁の「けんちん汁」。これで物に出来た!笑

 

後は夏以降ベビメタがアメリカツアーを行えば前回達成出来なかったツーリング&メジャーリーグ観戦か?