boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

味噌おでん作りました。

ダイスキなkajirinhappyさんのブログでお見かけした記事でおでん熱Max!となり味噌おでん作りましたヨ

kajirinhappy.com

元鹿児島県民アンジー様宅の味噌おでんは、アンジーマミーがお友達に教えて貰って作ってくれたレシピなのです。だから豚骨味噌おでんって言っても色々です。うちの味噌おでんには豚軟骨が必須。作ると決めてからその肉を探し回っていたけれどどこにも無い。そりゃそうだわな。福岡でさえ無かったんだもの。

 

と言うことで、アンジーマミーに即電話。豚軟骨送ってくだされと。

鹿児島のスーパーでは当たり前に売っていたコレ。ダニエル氏が、スペアリブやろ?と聞くけど違うの。骨じゃなくて軟骨なの。煮たらトロントロンに溶けるの。福岡では申し訳程度に軟骨がついてる小さな肉しかなくて作っていたけれど、本来はコレなの。

3パックでいいよと申したのに5パックも来てしまい冷凍庫を陣取っていますがな(汁

コレが4時間煮込まないと軟骨がトロトロにならないので時間はかかるし何しろ4時間後の味を想定して味決めて煮込み出さなきゃいけないから難しいんですの。

おでん、だけれども具材は軟骨、大根、卵、厚揚げ、こんにゃく、じゃがいもだけ。

軟骨だけ先に2時間炊き始めます。

 

ネギの青い部分とニンニク大きいもの3かけ、生姜大きいものひとかけを半分に切ったものと共に弱目の中火で。ワタシは圧力鍋反対派なので煮続けます。灰汁はダニエル氏がこまめに取ってくれていましたw

2時間すぎたらネギだけ取り出して具材を全部入れて味を決めますヨ。

調味料は味噌、濃口醤油、みりん、砂糖、そして芋焼酎。1回料理酒で作ったら全然違うものが出来てしまったので芋焼酎使わなきゃ!と反省。残念なお知らせですがワタシ調味料測った事ないので、そうだなー、濃口醤油は色付け隠し味程度。味醂も軽くひと回し。芋焼酎は3回しくらいかな。甘味は砂糖で出して。味噌はお玉2杯位だろうか。薄くもなく濃くもないお汁で煮ていきますヨ。アルミホイルの落とし蓋して、強めの弱火で煮ていきます。この時点で味見しても美味しく無いデスヨー

 

煮始めから4時間後。ウチ、今白味噌使ってるから色が薄かった。そして、火加減が甘くて軟骨にコリッとが残っているし、なんか違うんだよなぁと言いながら食しました。

 

ココは好みが分かれるんだけれど、ワタシは軟骨がトロリンチョしてないと嫌な派。アンジーマミーはコリッとが残っているのが好きな派。お店ではコリッとが残っている方が多いかなー。だから、ご馳走様してから煮なおしましたよ。

 

そーそーコレコレ!!!蓋をして弱目の中火で2時間弱かけました。軟骨とろ〜ん。この時点でちょうどいい汁の味だったから明日は水足さないと辛くなるなーってくらいです。

 

うーん、見た目アレだけれど、良い出来。お腹いっぱいなのにダニエル氏も豚骨1個食べたーいと共に食して、あ、美味ーーーー!と喜んでおりました。

 

翌日。ダニエル氏出勤で不在の1人飯の画像。この雑な盛りの豚骨が一番トロリンチョが分かるなー。案の定お汁濃かったので水を足して温めました。 ダニエル氏が作ってくれた常備菜の叩ききゅうりとイカの塩辛茶漬けで日本酒のむオバサンw

3日間しっかりと食しました。後3パックもあるから年内に使ってしまわなければ。

今度は更に大きいお鍋で最初からしっかり煮るぞぉーーー