boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

トウ! 最終章。

せっかくトウ!!連呼して連れて行って貰った草津。なのに。湯畑ですっ転んで膝を強打し階段も昇降出来ないくらいの負傷。。何コレ天罰かしら。B嫁アンジーでございます。

 

大満足の夕食を終えお部屋に戻ったら即寝のダニエル氏。呑んだら眠くなるヒトだからね。しっかり寝て目覚めたら楽しみな朝食だーーーーーっ!

 

美しい色とりどり、食材沢山のお箱は事前にセッティング。ご飯と味噌汁、焼き鮭は着席してから持って来てくれましたヨ。

 

ちょっとしたことなんだけど、大根おろしに柚子皮が美味しくて。お茶漬けセットも準備してあったけど、このおかずと味噌汁で一杯になりたどり着けず。ダニエル氏お櫃のご飯全部食べてその後おかわりしてました。ゲフー、お腹いっぱい!

 

そして、大満足の朝食で満足したら、車を預けたまま湯もみショーを観に行きますヨ。

よくテレビで観てたアレだー! 美しい所作の踊りと響き渡る歌声。やっぱり生で観ると違う! うーん、満足満足。こういうの楽しめる年齢になったんだなーって思いましたw 楽しかったー。トウ!!連呼に負けて連れて来てくれたダニエル氏に感謝ですw。←わろとるしw

 

 

さて、帰りますかね。 お買い物したもの公開〜!パフパフ

往路で片っ端から道の駅に寄って物色していたけれど、往路で買ったものは

地元の米焼酎と生姜入り醤油煎餅だけ。だってホラ、お部屋で呑まなくちゃだから。←任務 

 

 

復路に買おうと決めていた道の駅八ッ場行って色々買いました。

葉付きの立派な大根さんが150円で売っていて、大根葉大好きのワタシは勿論買いますとも。葉っぱは茎を糠漬けにしてもらい(画像左下)、葉は味噌汁に!大根本体はB型家お馴染みの

 

大根鍋に。ピントは思いっきりイカ納豆に合ってるけど。大根鍋、大根を太めの千切りにして豚バラ入れるだけ。コレが美味いんですよ。ダニエル氏特製ポン酢で1本食べ切りました。

道の駅でも草津のお土産物屋さんにも必ずあった、玉こんにゃくもお買い上げ。そら買わないかん。味付きなのでそのままどうぞって買いてあったけど、田楽味噌の話を出したらダニエル氏作る!て。

 

田楽味噌作戦、大成功でしたがな。めーっちゃ美味かった! 共に写っている煮卵と鶏ハムは湯畑前のお土産物屋さんで購入、トウ!!のお部屋で食べようって言っていたけれど持ち帰ったもの。美味かったっす。

 

そして、どこの道の駅にも草津のお土産物屋さんでも売っていた野沢菜の刻み漬け。お漬物ダイスキなオバサンとオジサンなので購入、コレは

 

お茶漬けだ! 毎回の事だけど、海苔多すぎやろが。撮影用とか考えろ!って我ながら思います。 野沢菜と塩昆布と、ダニエル氏が生協で頼んでた鮭ほぐしをたっぷり乗せてお出汁取ってかけました。いつもの倍量のご飯をズルズルと飲み込み完食!野沢菜、かなりしっかり目の味付いていますヨ。

 

そして、我らが大好きな舞茸もゲット!

ダニエル氏が天ぷらにしてくれました。コレはもう、

 

舞茸天うどんだ!と深夜にゴソゴソお出汁取りましたとも。お醤油入れすぎて色が付きすぎたけど美味かったよぉ〜。

 

時間は25時過ぎ。楽しかったねぇまた行きたいねぇって繰り返しながらうどんをすすって楽しかった旅行を終了させました!

草津〜良いとこ〜一度はおいで〜🎵 うんうん、でも一度と言わず何回でも行きたい。また桜の時期に行けたらいいな。ダニエル氏、貯金ガンバ〜

 

B嫁アンジー