boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

続、会津若松行って来ましたの。

初日はコチラ↓↓↓

boulangeriemanna545.hatenablog.com

朝食食べて、チェックアウト時間ギリギリまで寝たら20分で支度して(お化粧込み時間)w、まずは武家屋敷見に行くぞぉ!雨予報だったけれど全然降る気配なし。ほっ 入場券は二人で1700円。現金のみですヨ。

 

 

 

こんな感じでございました。←説明せんのかーい  各々ググってくださいね❤️
なんだかね、ココは想像と違った。館内はくまなく埃かぶっていて、決して安くない850円の入場料は何に使ってるんだ?って思てしまいました。途中でお腹痛くなってきた申告してトイレ行ったらもう次行こうとなりました(汁

 

次は楽しみにしてた末廣酒造さんだ!

ダニエル氏の記事↓↓↓

boulangeriemanna545.hatenablog.com

うわーい!楽しみぃ!※詳しいことはリンクのダニエル氏ページをご覧ください。

ダニエル氏が勧めていた蔵の見学会には時間が合わず断念。でも良いの!ショップが見れるから! 入ってすぐベテラン販売員さんが説明をしてくれて試飲なさいますか?って。するする!お金を出すダニエル氏は運転だから試飲できません。ざーんねん

1本に絞るの難しいなぁ。。だってダニエル氏はスッキリとフルーティが好き。ワタシは超辛口が好き。買ってもらうからダニエル氏好みを買わないといかんやろなぁって。そしたら

 

4本も買ってくれた🙌  (1番左は千代滝さんで買った米焼酎) やったね!満足満足。

さ、帰ろ。片道4時間かかるからね。途中道の駅猪苗代湖に寄ってお米買いたいし。

草津行った時は下道が長かったので道の駅に片っ端から寄ったけれど、会津ではこの道の駅猪苗代湖だけ。7周年って買いてあったけどとっても綺麗だった!その時見つけた馬刺し。

 

帰宅翌日に食べたからちょっと色が変わってしまってるけどもーまんたいもーまんたい。こんなに入って1200円!やっす! で、思ったんだけれど千代滝さんで別注した馬刺しにも味噌が付いてきてた。そしてケンは大根さん。

ううーん、違うんだなぁ。馬刺しにはオニスラとすりおろし生姜かすりおろしニンニク!試しに味噌でも食べてみたけど、やっぱり慣れ親しんだ組み合わせのお醤油で頂きました。日本酒は搾りたて生を。いぶりがっこチーズとところてんと馬刺し。うまっ!

寒くて熱燗飲みたかったから超辛口の小瓶も開けちゃった。

 

美味しかったぁ。。。

 

で、行く前からお米買おうねって言っていたので、無事入手して楽しみにしておりましたの。この日はアンジー様が炊きましたヨ。

 

分かるかなぁ、とにかくピカピカなの!食べたらモチモチで甘いの!5キロ買ってくれば良かった。これはもう

塩サバと味噌汁だよね!ワタシ、ご飯お代わりしましたわよ。お出汁しっかり取った味噌汁と焼き魚と明太。贅沢〜

1月に息子と娘が来るからそれまでこのお米取っときたいなぁ。幼稚園児の頃、おうちご飯で何が好き?って質問に二人とも「白ごはん!」って言ってた位ご飯が好きな人達(チクショウw)。食べさせたいなぁ。 このお米あっての美味い日本酒ですわ。次はいつ、どこに行けるかなぁ。

 

アンジー