boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

最近のダニエル氏飯。

お久しブリーフ。歯医者に通い始め、いきなり抜歯宣言され恐怖におののく日々でございました。昨日無事に終わったので順調に今日のお昼は平常稼働の生ビールと焼酎水割り!ウフ

 

そんな間もダニエル氏せっせとご飯作ってくれます。画像が便秘状態なので一気出し!

この日のおつまみは

 

湯豆腐。2人ともお豆腐好きなので買ってきちゃー湯豆腐の日々。 そしてお食事は

大好きkajirinさんブログでコレは絶対作ってもらわねば!と心に決めていた

 

 

 kajirinhappy.com

コレ。関連記事にトマトソースがあり、真似っこしてー!とお願いしたら出来ましたヨ

 

 水菜は大量だった為、葉の方もソースに絡めて貰いました。 

ウマーーーーーーーーーーー!!!

美味しかったよぉ!kajirinさん!コレは1200円で出せる!!!!!美味しゅうございました。

 

ダニエル氏、お休みの日も早目に起きる。そして朝ご飯を作ってくれる。この日は

我ら大好きなハッシュポテト!

皮付きのまま茹でてカット。塩胡椒で味を調えて片栗粉をまぶしてあるそうな。 ハイ次。

 

ラップに移して

 

圧縮するヨ。ダニエル氏構想ではこれで固まるよていだったらしいのが思ったようにいかず、ボロボロ崩れたので手掴みで圧縮して成形したそうな。そんな努力を全く知らないアンジー様。

 

出来上がり、右端にちーさくぼかしてしまいましたw この日のご飯は具沢山ミネストローネとケンチキコールスロー。朝から栄養満点!

 

その日の夜。

おつまみはヨーカドーで買ってきた鶏レバーとローストビーフで日本酒。この鶏レバーが絶品!スーパーのお惣菜の枠を超えておりました。後日、別のヨーカドー行って鶏レバー見つけて買ってみたけど全然違った!美味しかったのは環七梅島店ですよ。是非。

 

そして、お食事。 この日は温存しているウンマい白ワインを開けたいからアクアパッツァ作る、美味しい魚を探しに行こうだったのだけれども、出会ってしまった

今期初めての秋刀魚があってあっさり乗り換えましたw 痩せてたけど美味しかった〜

 

翌日。その秋刀魚定食の時に仕入れていた野菜でおつまみ。

キャベツ塩昆布和え、焼き茄子、茹でブロッコリーマヨでまた熱燗。ブロッコリーはマヨだけが大好きなワタクシでございます。焼き茄子は、ちゃんと生姜を擦りおろしてくれました。

 

お食事は

ピーマン肉詰めと、コレまた大好きkajirinさんとこで見ていて真似っこしようと決めていた

kajirinhappy.com

記事の中で出てくるカブの糠漬け。茎は苦味があったので小口切りにして鰹節まぶしました。 めっちゃうまー!歴代糠漬けて一番好き!今が旬で柔らかいしよく漬かっていて1人で半分食べました。今日もカブ買ってきて大量に漬けて貰いました。

 

後日、お皿が大好きな事を知っているダニエル氏がかっぱ橋に行こかとか言う。行くー! 

そしたらアナタ、日曜日でお店がほぼ開いておらず次回平日に来ようとアッサリ諦め、じゃあ築地行く?って。うんうん!時間は到着が14時位でギリギリ。お目当てのお店、開いてるかなぁ。。6月に行った時おいちゃんヨボヨボやったけどちゃんと生きてるかな(←コラ)とか言いながら向かいました。お目当てのお店は

 

味幸堂の銀鱈西京焼き。

コレですね、前回鹿児島から出てきてた時に香ばしいかおりに誘われてちょっとお店覗いたらワタシの大好きな西京焼き!でソッコー買って2人でつついて感動した美味さのブツ。

もう閉店間際で切り身が残っておらず、冷凍の銀鱈切り落とししかなくて、全然OK牧場って一袋買ってきました。

 

コレは皆さま是非場外市場行ったらばお買い求めしてみて欲しい。B型元夫婦オススメの一品! 豚骨送ってくれた母へとらやの羊羹送るつもりでいたけれど、袋にねじ込まれた案内のチラシに通販情報載っていたのでこっち送ろう!と。美味いっす。安日本酒でも美味しかった!

 

で、お食事。

冷蔵庫一掃のひと品。アンジー様大好きな焼きうどんでつ。これがまた美味いのなんのって。 うどんを茹でなくて良いのかと何度も聞いてくるダニエル氏。やけん茹でんで良いってば! ええええーーー?を繰り返し出来上がりはサイコーに美味かったですヨ。

 

まー、どうやって何飲む?で楽しい食事の日々。ありがたい事です。

 

序でに、かっぱ橋商店街は昨日リベンジしていっぱい買って貰いました。←オマエ作らん癖にw  

食器棚はこんな感じです。このごちゃごちゃ感が好き!かっぱ橋商店街は買わなくても楽しめるなー。また連れて行ってもらおっと。 ふぅ、長くなった。最後までお付き合い頂きありがとうございました☺️

 

B嫁アンジー