boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

千葉へドライブ。

草津旅行を控えたダニエル氏の休日に、ドライブ行くぞ!って。行く行く! アクアライン通って海ほたるに寄り、千葉のお魚食べに行ってきましたヨ。

 

レインボーブリッジを通ってふと思う。

 

年末に九州にいる娘が来るんだけれど、なんと彼女は初日の出見たいとか言い出して(汁  関東の渋滞事情とか運転手の大変さとか関係ない申し出で、ダニエル氏断れよ!wと思ったんだけれど、こっち方面にとりあえず走って渋滞で身動き出来なくなり橋の上で初日の出見えないかなー。。。とか、ね。だってさ大晦日はすき焼き食べて年越しそば食べて元日はゆっくり起きてお雑煮食べて録画したガキ使みてゲラゲラ笑って過ごしたいんだもん。

そんな事を1人で思いながら海ほたるへ向かいますよ。

 

到〜着っ! 平日昼前で結構なギャラリーが。B嫁アンジー様、海が近い所で育っていたしダニエル氏が九州で買ったマンションも海のすぐ近く。海が大好き! そしたらダニエル氏ってば海面を指差して「見てん!」(見てみな!)って言う。 汚なっ! ドス黒い海水。東京の海って。。でも田舎にはスポットになるようなこんな施設はないからな。雰囲気は好き! 

 

千葉へ向かってGO!

お天気良いしサイコーだよ。海水は千葉に向かうにつれ綺麗になって行ってました。 車が来たらさぁ、の会話で富士山の次に上がっていたアクアライン通って海ほたる寄って千葉で海鮮食べよう!と言う目的。うんうん、期待!

 

途中、こんな写真を撮りながら漁港すぐ近くの「ばんや」さんへ。 ちなみにこの画像と一緒に撮ったであろう

 

こっちの画像の方がワタシ好みです。

 

さて着いたらば広ーい店内は満席。その間に手書きで掲げてあるオススメメニューをガン見。鯵の盛り合わせと太刀魚の唐揚げ、コレしかないやろ! お席にはすぐ案内されて決めていたメニューと、ダニエル氏はあら汁ご飯のセット。 先に鯵くらべが到着!

 

タタキ、刺し、なめろうのセット。お皿はダニエル氏の方向いちゃってますが。 ワタシはタタキから、ダニエル氏は刺身から開始! なにコレ鹿児島で食べていた新鮮な鯵とも違う!肉厚で身が大きい!美味い! 九州にはなめろう文化が無いので興味津々。コレまた美味い。これで1600円くらいだったと思う。 メニュー見て鹿児島で鯵と言ったら安いんだけれど鯵の盛り合わせで1600円って高い気がするぞ。。。?だったのだけれど、こんなに身が大きくて盛りも大量で、安い!!って感動。コレは太刀魚にも期待!

 

1600円の太刀魚の唐揚げって。。って舐めてました。運ばれてきた瞬間、うわっ!って驚いたお姿。身も厚くて太っているし、切り身三貫位と思っていたもんで。1尾分の太刀魚唐揚げはポン酢でいただきましたヨ。 うーん、食リポ苦手だから伝わらないか。。なんせこんな太刀魚初めてで美味しかった! それ+漬け鯖の握り三貫頼んだけどそれは画像なし。

 

ワタシは冷酒を1本、ダニエル氏は運転なのでノンアルを頼んで全部で5000円くらい。コレは安い! 九州で散々美味い魚食べてきたけれど、ココの魚はちょっと別物で満足満足! また行きたいな。

 

帰りの車窓。

 

関東、楽しいな。 トウ!!で贅沢させて貰ったから暫く遠出はしない予定。貯金、がんばりまーっす! ダニエル氏が。

 

アンジー