boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

自炊 本人補足

日中の気温は24℃を超え夜になると急激に冷え込んだ金曜日。

 

その為お昼は乗ってくるなり

お客さん:「どうなってんだ!もうすぐ12月だぜ!!」

私&お客さん:大笑い

 

てな会話が立て続けにあって、夜になると風も強くなって冬の気候。皆さまどうかご自愛ください。

 

さて、最近アンジーwの記事が増え「そろそろあんた書きぃ(書きなさい)」と、人のブログを勝手に乗っ取っておいて何様状態。 笑

なので自炊本人視点と最近のあれこれでもと書こうかと。

 

先日記事にあがっていた焼きうどんはなんと門司が発祥の地(と言われています)。←元地元民

焼きうどん

焼きそばも同じ事が言えるのですが、この手はソースをどううまく絡めるか?と素材の火の通し方が最大のポイント。慣れている人は強火でサッと、不慣れな人はどこぞの動画を参考に。(笑)。ソースがうまく絡むだけでもう屋台や店では買いたくなくなる事必須です。

 

浅草

日曜に行って定休日が多かったかっぱ橋道具街

漢字?ひらがな?どっちが正解?

翌日にはすぐにリベンジ。コレは車がある生活ならではか?

この手前に地下駐車場あり(公営)

1時間¥400くらいっす。すんなり入れたのでさすが平日!と思ったのも束の間

見てよこの人だかり

じゃあ週末どうなんのよ?と興味津々の2人。

もんじゃ焼きが美味しかった!

勿論私はノンアルで。(相方は生 クッソ〜)

 

帰宅後は例の大根鍋。

残り物作戦実施

かっぱ橋で購入したぐい呑み

シンプルイズベスト

鍋の材料は素朴だけども、手作りポン酢(柚子)、手作り柚子胡椒、粉末鰹節が威力を発揮。

今年は黄柚子で作りました

翌日は旬で安くなったのを良い事に大量に漬けたぬか漬け。

カブを大量

 

そして本日はリクエストに答えてボロネーゼを。

ソフリット

昨晩4時帰宅、4時半就寝中、8時にはテレビの音で目覚めて作るボロネーゼ。テレビをつけた本人は気付けば寝ていると言う。

このように(サムネだけ参照)。

 

ソフリットを炒めるのに40分、肉を炒めトマトソースを煮込むのに30分。一服してひと眠りしようか?と言う頃に起きてきたアンジー。起き抜けに

 

 

「なっトゥ!炒飯!」(仮面ライダー風に)

 

と言うので作りましたよ納豆炒飯。

コレが旨い!

その後はポテサラ作って

本日の簡単前菜

生ハムで簡単おつまみを作り

盛り付け→アンジー

結局一日かけて作ったボロネーゼ

なかなか味が決まらず煮込んで味を整えては冷ましてを繰り返し超絶旨いボロネーゼが完成した。

 

時短テクニックは色々あるけども、手間暇かけて作るものはやはり旨い!を再認識。とは言え、人生最大のピーク時は色々と外食もしたね〜!と話が弾むのでした。

 

 

※AIタイトルが気になって適当に書いたけども申し込みが必要だったとは...