boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

B型家のクリスマス飯。

おはようございます。只今5:20AM。早朝健全ブログですヨ。 てか、小一時間眠ったら目が覚めて眠れないだけっつーね。 ばーさんか! イヤまだオバサンだ!

 

さてさて、クリスマス終わっちゃいましたね。ウチはダニエル氏非番の24日に

Merry Christmas会やりました。相変わらずワタシは3食昼寝つきニートなので何もしませんでした。関東のスーパー事情がイマイチよく分からないのでドキドキしながらお買い物へ。

 

コレコレ。ゴテ焼きが食べたかったの。あるかなぁと不安で向かいましたがちゃんと買えてホッ。照り焼きだったけれど、サッパリ味付けで美味しゅうございました。

これを

滅多斬りにして食す。ダニエル氏が温存していた泡を一瞬で飲み干して、残り物の白ワインまでいきました。この泡、甘くなくて美味しかった! 右下のフライドチキンはダニエル氏用。

スーパーのデリクリスマスにしようと言っていたんだけれど、オードブルの盛り合わせはイマイチだったので買わず。この前日お魚屋さんでようやくゲットした大粒牡蠣で牡蠣フライとタルタル作ってくれました。

 

タルタル作ったよーとご報告が来たのでレモン汁入れた?パセポン入れた?と尋ねたら、チッって舌打ちされましたw ワタシのタルタルはゆで卵&玉ねぎアッシェ&パセポン&マヨ&レモン汁&塩胡椒だけです。ダニエル氏もそれで作ってくれていました。

 

魚介のフライは絶対にタルタル派なんですの。めっちゃウマぁ

タルタルにレモン汁入ってるのでカットレモンは使いませんでした。この牡蠣が美味くって大粒5貫も食べましたヨ。ダニエル氏は腹一杯と1貫だけ。年末娘が来た時にまた作るそうです。

 

そして

メインはクリームシチュー。これがウンマいんだな。 市販のルー使ったシチューって白ごはんイケるけれど、これは白ごはんは無理っす。作り方は↓↓↓

boulangeriemanna545.hatenablog.com

このカットレモン一絞りがめっちゃ良い◎んでつ。是非お試しを。

 

スイーツ大好きダニエル氏は、近所の有名ケーキ屋さんに予約したそうだったけれど、甘いものがそんなに得意ではない上にフルーツが好きではないワタシはそこの商品は1個食べたらウッときてダメだったもんで。洋酒が効いてるの苦手なんですよ。。(イタリアのババはラム酒ジュブジュブだけど好き)だからイブ当日、大手スイーツ店に行ってみよと向かったら大混雑! ダニエル氏早々に諦めて、パン屋さんにケーキあったからそっち行こって行きましたがな。正解。

 

クリスマスケーキのホールもあったけれどカットケーキで良いしって、このいちごショートとチョコケーキを2個づつ買いました。これで充分。満足満足。シチューだからパン買わないのかな?と思ってたけど、ダニエル氏ベーカリーコーナー素通りしたので買わず。

 

結婚して10年弱専業主婦だったんですけど、その頃はケーキまで作っておりました。会社興してからはさすがにケーキまでは作れず買って済ませていたけれど、食事は作ってた様な。。だからこんなに何もしなくて済んだクリスマス会は初めて!楽しかったぁ。。作って貰えるってホントに贅沢。美味しいって贅沢。毎日思うけれど、改めて感謝!となった夜ご飯でした。

アンジー