boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

都内桜探訪記: ランチでは節約派

おはようござりまする。ダニエル氏はポーポーという寝息をたてて爆睡中。テレビ観たいんですけど。ダニエル氏、テレビ着けたら即刻起きてしまうので我慢我慢。

 

アンジーマミーから大量に送られてきた

ダニエル氏言うところの、こんな量が来ると思っていたっつー100サイズの箱ギッシリに詰まったそら豆さんでも剥くかーとか思うけど、めんどくさいw

でも今日は剥かなきゃなー。ダニエル氏そら豆大好きだし。

 

さて。5月6日の井上東京ドーム戦は都内に1泊するよ!っていうとっても嬉しい企画が待っているので、今月は外食せず家で節約しようと思ております。ワタシ達が大好きな環七のヨーカドーへ行き、サラダ巻きの材料とダニエル氏が春巻き食べたいと言うのでその具材を購入。それで2日目も作ろうと、なーんにも考えていないとよく言われる(失敬な!)ワタシが考えてお買い物しましたヨ👍 春巻きね、うんうん。

 

干し椎茸、筍、人参、春雨、豚ひき肉で餡はワタシが作りました。包む揚げはダニエル氏。

ダニエル氏がお昼寝中に剥いたそら豆と、右下はダニエル氏が好きだと言う冷しゃぶサラダ。レタスと三つ葉とトマトを混ぜていますヨ。ダニエル氏作ポン酢でいただきまつ。春巻きは、コレ過去1良くできたんでないの?とダニエル氏が言うほど美味かったす。

 

そしてダニエル氏連休2日目。

お弁当持ってお花見行こうと決めていたので(ダニエル氏の休日、桜の開き具合、天気を考慮したらこの日しかなかったんですの)、朝ヌボーと起き上がってボチボチ作りました。唐揚げの鶏ももは早くに目覚めたダニエル氏が漬け込んでいてくれたので揚げるだけ。唐揚げと卵焼きとおにぎりだけでいいって言うダニエル氏だけれども、ワタシがね、それじゃ嫌ですの。

 

出来ました。ほうれん草はバターソテーでつ。春巻きの残りが1本あったので半分こしようと。卵焼きは相変わらず巻きが失敗でブサイク。 

 

お弁当箱は

boulangeriemanna545.hatenablog.com

この時買って貰ったモノ。店子のおばあちゃまが「こんな弁当箱は美味しく見えるもんね」って言ってました。うんそなの、だから買うの。

 

お弁当の時は欠かせないおにぎりは

何年振りか?の、手で握りました。お買い物行った時、お米も買ってもらって「ミルキークイーン」と言う銘柄を仕留めました。ピカピカ光っているのは勿論だけれど、モチモチしていて美味っ!2合炊いて貰ったのをほぼ使い切りましたヨ。

 

お昼過ぎ、都内の桜事情に詳しいダニエル氏がココオススメと言う住宅街の公園に向かいました。車で行ったので、コインPがなかったら別の所に行こうと言っていたけれど大丈夫でした👍

 

着いたらね、とりあえず撮影会。

 

樹齢何年なんだろ。2本の樹がうまいこと左右に広がっていてド迫力。

ベンチに座ってるのはアンジェリーナジョリーでつよ。

 

 

曇天なのでコントラストはイマイチだけれど、とっても綺麗。

 

 

ダニエル氏、デジイチ単焦点レンズをつけて行ったらしく全体を撮るのが難しい言っていました。

 

 

樹の下部は満開。上の方は蕾が多かったでつ。

 

仕事で都内を回っているダニエル氏があちこち桜状態をチェックしているらしく、ココの桜が1番見事かなって言ってました。どこも剪定されすぎているらしいでつ。

 

ワタシもInstagram用に写真を撮って、落ち着いたら宴会でーす

 

ダニエル氏はノンアル。ワタシは水筒に焼酎お茶わり持って行ったのに緑茶ハイも買ってもらいました。平常稼働。ギャラリーも少なく、トイレも水道もあるし近くにファミマもあるこの公園、めっちゃ良かったすよ。来年もココ行く。

おまけ

今日の夜はお家もつ鍋!何飲もっかなー。

毎日、おうちご飯が楽しみでつ👍

 

 

ポチ応援、よろしくお願いしまつ。

 

アンジー