boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

道の駅訪問記:新鮮野菜と植物の楽しみ

家電量販店と道の駅に行きそびれた翌日(原因はこちら↓)

boulangeriemanna545.hatenablog.com

プリンターを見に行くついでに道の駅リベンジを決行。

www.jurian.or.jp

ここは、うちから1番近い道の駅として前々から興味があったのだけど、クチコミを見る限り道の駅としての魅力は...となっていて今まで訪問せず。なのに今更行ってみよう!となったのは(観葉)植物が安い&野菜直売所がある!と分かったからで本日ようやく訪問となりました。

 

道の駅 「川口・あんぎょう」の魅力

その一

広い敷地内を一通り回っての感想は、どの植物も手入れが行き届いており綺麗!&しかも安い!!手入れが行き届いていると言うのは植物の色艶&枝ぶり(形)がどれも綺麗でお部屋鑑賞用観葉植物の種類も充実していて驚いた!加えて肥料、植木鉢等関連グッズも豊富で、観葉植物に重要な鉢との組み合わせにおいても選択肢が豊富であった。

 

その二

道路を挟んで併設されている JA野菜直売所は狭い店内とは言え、産直&新鮮野菜が充実!店員さんの説明&売り込み言葉もとっても好感が持てる。質問すると詳しく教えてくれると思いました。

 

残念な点

今時の道の駅と比べると飾り気が無くとっても地味。故にあまり人気がないと思われる。

 

しかし!!

 

大切なのはその中身であって、安さ、鮮度、買い物のしやすさ等どれも申し分無いレベル。

(道の駅にちょこんと併設されている土産コーナーは現金のみ。野菜直売所は〇〇pay使用可能)植物はお庭用も種類豊富(寧ろこっちが充実)で安いしね。

 

と言う事で次に向かったのは家電量販店。プリンターは最低限の機能(スキャナ、コピー、Wi-Fi接続可)があれば良いのでサクッと決定。掃除機もスティックタイプのものを試してみて即決定...したのは良いが、ついでに見た今時の冷蔵庫が

 

まーーー!!魅力的な事!!!

次回、掃除機+冷蔵庫を購入する為、帰宅後に寸法確認をするのでした。

 

帰宅後、産直野菜を使って作る前菜。

あえて色が薄いのを選んでみた

ゴーヤはワタを取って10秒程度サッと茹でる。

シンプルイズベストw

水に晒した極薄玉ねぎスライス+ちょっとだけオイルを切ったシーチキン+味塩胡椒をマヨネーズで和えるだけ簡単。

色艶プルプル!のコーン

コレは軽く水洗い→水気が残ったままラップに軽く包んで600W→4分10秒レンチンするだけ簡単。

その他枝付き枝豆(茶豆系)、赤飯、草餅、草加煎餅

の簡単前菜が揃ったところで飲み開始。

 

ですが(笑)、たった3品簡単じゃん!となるでしょ?でも実際は、枝豆を枝から外す→洗浄→塩揉み→塩茹での工程と同時進行でゴーヤの処理+玉葱カット+コーンなので作業中は割と忙しかったりする訳です。ところが!そんな最中でもアンジーの容赦の無いツッコミ多数。ゴーヤの厚さ、玉ねぎのカット方法、熱いからととりあえず小皿に取って運んで来たコーンに関しては「また、そんなちーいこいのに盛ったったい!!」→そんな小さく映えない器に盛ってしまったな!的な。

 

うるさい!ダマれ!

 

早く飲みたいアンジーに対して一気に3品揃える為こっちは案外忙しいんじゃい!ってのはグッと飲み込み作るのでした。

 

それにしてもどの野菜も最高!!!!!で

旬の物を最低限の調理方法と適切な火加減で仕上げるのは最高の贅沢だな!と。今回特にコーンの破壊力が抜群で、レンチンしただけなのにコーン特有の甘さが際立って大満足。美味しい野菜はまたここに買いに来ようね!となったのでした。

 

 

アンジー加筆。 ↓↓↓ ※長くなるから読める方だけ読んでくだされ。

 

その昔(鹿児島在住時代の更にカワイイ頃←殺)、ワタシが働いていた所に昼はメインの農業で、小遣い稼ぎに夜勤に出てくるというおいちゃんがいたんだけれど、その方は暑い時期はスイカ、寒くなったら大根を作る二毛作で生計を立てていて、ワタシはそのおいちゃんにたまに会うのがとっても楽しみでしたの。面白いおいちゃんで、でも農業は極めていたらしく夏のスイカも冬の大根も市内農協の品評会で1位を数年続けていたらしい。ワタシは1回大根さんを頂いたことがある。

 

今の消費者が求めている水気がやたら多い物ではなくしっかりと身がしまり、すりおろしても今みたいに余計な水分は出なかったんですね。で、辛味というより味と香りと肉質が違う!めっちゃ美味かったよと報告すると、当たり前やん俺はそれだけの努力はしとる、と。土の状態、肥料の質、与える時期、水の量。常に考えよるって。でもね、市場に出す大根は食べないって言っておりました。曲がったやつなんて出せんもんねって。ご近所ばら撒きや自宅用は曲がってたり規格外だったりを食べるんだって。そっちが美味いらしい。多分、農薬も関係してるかな?

 

で、夏。残念ながら自慢のスイカは食べられなかったんだけれども、おいちゃんと話していたら雨季とか台風で畑が水浸しにならんか、夜中だろうが一晩中だろうが畑に行って管理するんだ、て。いつもの仕事の時と同じ様に仁王立ちで畑を観てるんだそうな。 豪雨や台風の時は水が溢れてきたらはかして調整を一晩やる、て。 へぇ、そなんや。でもさ、雨量多かったら流れ切らんやろもん?というと、おいちゃんは平然と「隣の畑に流すんよ!」て。  ちょw  笑いました。隣の方の作物がどうなったのかは怖くて聞けませんでした。

 

どんなことでも「極める」となったら凡人の考えじゃ出来ない努力が必要だよなーと、おいちゃんの話を聞く度に思いましたヨ。天才なんていない。それだけの努力をして勝ち取っていると思わされました。

  

 

🙇再び↓

 

ダニエル&最後アンジー