boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

食欲をそそる王道レシピ: 豊富なミートソースの活用法

台風、ノロノロしおってからに( *`ω´)  身体が痛いんじゃ!早よどっか行け! 九州の子供らは職場の配慮や偶然のお休みで大事に至らず。後は2日のダニエル氏出勤時が心配なだけ。今日明日はお休みなのでロピアで買い溜めした肉でうんまいもの作ってもらいまーす。

ハッシュドビーフ🎵ハッシュドビーフ🎶

 

前記事で告知した通り、今日はダニエル氏作「ハンバーグホイル包み焼き」ですヨ(^^) おつまみ何にしよっかから始まり、締めのお食事は大事だから。ミートソースの残りとか玉子入りベシャメルソースが残っておったので、じゃあホイル焼きしよっ!と相成りました。 ハンバーグ種はご家庭のレシピでお作りくださいまし。 

 

家にあった食材、茄子とじゃがいもも使いまーす。

 

茄子は

ホイルで蒸し焼きしてもイマイチな茄子は、下準備で素揚げに。皮目からしっかり揚げてくださいね。しっかり揚げたら色も美しいしトロトロで美味いから!

 

と思ておったらば。

揚げ時間か油の温度をちょい間違ってたぽい。変色してる(T ^ T) ポテトフライは付け合わせですヨ。ま、ベシャメルかけるから良いよ良いよ。 ダニエル氏、あんたの言うとおりに揚げたから!と、変色した事は俺には関係ないと主張。 ま、よかろう。

 

さ、包んでいくヨ!

焼き目だけつける程度でフライパンで焼いたもの。良い色ですね。表面が固まればOK牧場

 

その上に

ミートソースのっけて。

 

次。

素揚げした茄子を。

 

余りネタも半分づつ乗せてっと。

 

玉子入りベシャメルソースをかけたら

 

包むよ!

これをフライパンで蒸し焼きにしまーす。

 

水は100ccくらいかなー。

今回はホイルに直接ハンバーグ種を置いたので焦げ防止に水入れて蒸し焼きですが、種の下にキノコとか敷いたら水なしで弱火の中火くらいで焼いてOK牧場でつ。 ハンバーグはオーブンで焼くよりも早く火が通るので水がなくなったらいいと思われ。

 

出来た!

食しながら、ダニエル氏はパンが食べたいと申しておりました。うんうん、分かる。

それにしても、茄子とミートソースとベシャメルの組み合わせはサイコーだわさ。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

王道。パスタと合わせてもサイコーの組み合わせですわ。是非。

 

お昼おつまみ、何にしてもらおっかなー。一昨日仕込んでた焼豚は決まり。雨が降らないうちに買い物行ってきまーっす。

 

告知)明日はダニエル氏がハッシュドビーフを解説付きであげますねー 乞うご期待。

 

 

ポチ、ありがとうございますm(_ _)m

 

アンジー