boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

刺激的な週末: ダニエル氏との食文化交流

久々の2時半起床。ここの所、夜ぐっすり眠れていたのにナー。まいっか。

 

おはようござりまする。今日こそダニエル氏記事かとお待ちでしょうが

ごめんねごめんねー! アンジーでございまする。

鹿児島旅から帰宅して自炊生活突入しておりますわよ。

 

鹿児島から帰宅の翌日までお休みだったダニエル氏がお好み焼き食べたいって言う。

 

ワタシが作るのは豚玉。ダニエル氏が春キャベツを沢山千切りしていたものが余っていたので、キャベツと豚バラと天かすのみ。コレが1番美味いと思うワタス。

やれ紅生姜は?あれは?これは?と色々提案されましたがぜーんぶ脚下。

ベーシックが1番。この豚玉はワタシが可愛いJK時代に(←)学校の目の前にあったお好み焼き屋さんでおじちゃんとおばちゃんが作っていたのを真似たもの。美味いんだから。

 

その日の晩御飯は

焼きカレー作ってくれました。

白ご飯、ダニエル氏作ホワイトソース、ダニエル氏作牛すじカレーを順に敷き詰めて、チーズ乗っけて焼いてくれました。めっちゃ美味っ

 

翌日は仕事終わりにハナマサへ行ったらしく、大きな豚の塊をいつもの煮豚じゃなくて「焼豚」にするんだと付きっきりで焼いておられましたヨ。

バラじゃないし焼いてるからいつも食べてるチャーシューとは違いました。

が、コレ、うんまっ! 肉の脂が苦手になってきているおばちゃんアンジー様は

コレ好きー😊 白ネギときゅうりは特製中華だれをかけて。焼豚はまだまだ大量に在庫あるので、チビチビと食していきまつ。

 

翌日。

近くの酒屋さんで樽仕込みの「ごりょんさん」と言う麦焼酎を計り売りしているんだけれど、それがまためっちゃ美味くてリピしていまつ。空のペットボトルに一升で1450円。この美味さは安いと思う。

ダニエル氏が中身を買いに行った時、その酒屋さんの冷凍庫でアヒージョの具を見つけて買ってきたので、オリーブオイルとニンニクを足してグツグツ。

奥に写っているカップは結婚式の引き出物。ワタシのイメージカラーだとか。

爽やかで素敵な色合い。うんうんワタシそんな感じやもんね。 ←

 

アヒージョをおつまみにして飲んだ後は

こっち来て2回目のアンジー流鶏唐揚げ。下には線キャベツマヨ敷いています。

鶏は浸け込むのも揚げるのもワタシがやりました。

料理酒と薄口醤油と一味唐辛子でヒタヒタにして、ワタシは手が汚れるのが嫌いなので揉み込むのはダニエル氏へお任せ。3h程浸けたら卵1個と片栗粉と小麦粉を入れてドロドロ状態を温度低めの油から揚げていきますヨ。

そしたら、やれまだいれたらいかんやろだのあーだのこーだの言ってくるんですの。2度揚げせなとかさ。そんなんせんでいいと!て言うとサクサクならんばいって。 ダマレ 

そして食べたらちょーうめー!俺が揉み込んだからやんとか言う。ダマレ

 

そして週末。土日しか営業していないお気に入りのパン屋さんへGO。

ダニエル氏が絶賛している、まな板真ん中のナッツのパンと、その他は初めてのものばかり。サンドはどちらも常温売りでした。うんうん、美味い。

ワタシはレジ待ちの時に目について思わず取ったウインナーの全粒粉パンが気に入りました。これはまた買う。おつまみにもなる良い塩梅の塩加減。

 

その日の夜は画像なし。

 

そして昨日。

大好きな環七沿いのヨーカドーまで出かけて

大好きなサラダ巻き。サラダ巻きだからお刺身要らん言ったら

「あんた、こないだ美味しいお刺身食べとったやん!俺はずっと刺身食ってないっちゃけんね!」てw   そうでした、すまんすまん

こっちのお刺身ってやたらとマグロが多くて高いと思うんだけれど、この盛り合わせはお手頃でとっても美味しゅうございました。

 

 

ダニエル氏、今日までお仕事行ったら2連休なので記事挙げると思います。お楽しみにネ

 

いつもポチありがとうございまする。

本日もよろしゅうおたの申します。

 

アンジー