
boulangerie545のブログ

40代、人生リセット、ゼロからの再スタート^_^

久しぶりのドイツパン^_^

ここ何日か、本格的なドイツパンが食べたいなーと思っていたら、今日お客さんを降ろした所に突如現れたドイツパン専門店。笑!

 

イェーイ!✌🏻💪🏻^_^

 

精算しながら店が気になって仕方ない。笑!

 

お客さん降ろして、周囲を見渡す。

駐車するのに最適な条件が揃う。^_^

 

よっしゃ!^_^

 

店内に入ると、ドイツ人の店主らしい人が、元気にこんにちは!と。^_^

 

はい、こんにちは。^_^

 

うーん、どれどれ...

 

あいにくパンの種類は少なかったけれども

写真のパン2点を購入。¥1400。😭笑!

 

f:id:boulangeriemanna545:20170305042618j:image

高っ!笑!福岡ではこの値段では無理ぽ。笑! 

 

この際値段は関係ない。

ライ麦使用で、サワー種で仕込んであって、ちゃんとパンになっていれば良い。^_^

 

帰宅して匂いを嗅ぐ。うん、合格!

 

良い香り、うまそー!!^_^

 

家にある野菜と、買って来た生ハムを適当に皿に盛る。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170305043011j:image

 

良いねー!^_^

安ワインが美味い!!^_^

 

なんと言う贅沢!笑!!

 

社会構造の末端で、のほほんとやっているおっさんが、金も掛けずに良い気分。^_^

 

いや、パンに¥1400は私には最高の贅沢。

 

以前のうちの店なら半額だけどね。←一言多い。

 

ちなみに

 

写真のパンはライ麦20〜30%程度かな。

 

日本人に考慮してそれ以上の商品は無いんかなー?

 

閉店間際だったのでなんとも言えないが

 

文化が違うから仕方がないね。😓

 

寿司が向こうじゃカルフォルニアロールとか

味噌汁にバターや砂糖をたっぷり入れるように

 

ドイツパンも日本人に合う物を中心に置かざるを得ない。

 

だって、文化や気候、身体の作りだって違うからね。^_^

 

例のドイツパンの神様、ベッツさんも、日本のパンはべちゃべちゃしてダメ!って言ってたな。😅

 

日本はしっとり、もちもち、ふわふわに弱い。

加えて、具材が入っていないとパンじゃ無い。

 

フランスあんぱんなんて、ベッツさんは発狂しながら否定していた。笑!!

 

寿司に、アボカドやマヨネーズ、フルーツやらなんやらやってしまう感じかな。😓

 

でも、互いの文化を尊重しつつ、少しだけ自分たちよりの工夫をするって良い事だ。^_^

 

パンはどちらかと言うとパサついた感じだけども、きちんとサワー種を使った、酸味のある味わいになっていた。^_^

 

日本人が食べやすくする為に、玉ねぎは水でさらして辛味をとりつつ、水分はあまり切らず、それでパンのパサつきを補う。

 

ライ麦のクセも玉ねぎが和らげる。

 

トマトやオリーブオイルでも水分をプラス。

 

ブラックペッパーや塩で味を整え

 

他に塩気はハムやソーセージ、チーズでも良い。

 

リエットやレバーパテなんかも最高。^_^

 

それでも物足りなければ必殺マヨネーズ。^_^

 

これでライ麦の独特のクセが、最大のポイントとなる。

 

ワインが進みます。

 

本格的なドイツパンを見つけたら

是非お試しを。^_^