boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

買い物で楽しいショッピング体験

年始からチビ達の帰省や体調を崩したりで頻繁に行っていたシフト変更。その為本日久しぶりの3連休!(2連休ばかりだった)を迎えた。

 

と言うことで初日は、先週からどハマりしているアヒージョ➕パエリアの器とアンジー用湯呑みを買いに二度目の合羽橋道具街へ。ここから道具街までは車で20分ほど。電車を乗り継げば1時間以上掛かると思えばやはり車は楽ちん!駐車は道具街沿いのパーキングメーターでも良いのだけども、1回60分¥300、パーキングメーターは制限時間を超えると自動的に延長とは行かないので、表通りから1本入った路地裏のコインパーキングに駐車した。パーキングメーターって、実は地方には馴染みが無い。故に未だ過去に一回しか使った事がありません。

合羽ばっし道具街〜🎵 CM知ってる?

さて、車を停め通りに出ると結構な人だかり。今日は日本人6:外国人4と行った具合で日本人も多かったのが意外だった。

結構な賑わい

こうして2時間半ばかりうろついてゲットした品はこちら。

外で埃をかぶっていた弁当箱、¥250✖️2

来月の花見用にゲット

パエリア&アヒージョ(陶器)&トング

パエリアの鉄板は直径26センチで2千円くらい。アヒージョ用に買った陶器は基本ソース温め用→直火OK、二人用に丁度いいサイズなので購入。

アンジーのテンションが爆あがりしたグラス

湯呑み、ワイン、ビール、どれもOKじゃん!とこの日1番の収穫がこちらと

あと、この皿ね

ディナープレート?とも思ったけども、そんなの使い方次第。製パン用のキャンバスマットも購入した。

 

で!予定ではこの後、世田谷のベッカライ・ブロートハイムにてフランスパン、丸の内のヴィロンにてバゲット飯田橋のカイザーも行くか?とハード系パンのはしごをする予定だったのだけど、合羽橋道具街が楽し過ぎて二人とも疲れてw、ならばここから1番近くにあるドイツパン専門店でサクッと済まそう!となりました。←昔行って旨かった

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

thueringerwald.blog.fc2.com

 

中は3〜4名しか入れない対面式の店舗。入店するとむっちゃ笑顔!!のドイツ人店主がお出迎え。私達は商品名にておおよそのライ麦の混入量が分かるので、ライ麦混入量50%くらいのやつと70%以上かな?と言う2点をチョイス。すると店主曰く40%と60%のものだった。惜しい!会計時にはドイツ語の「こんにちは」と「ありがとう」と「はい」を教えてもらって退店の際は互いに「ダンケシェン!!(ありがとう)」。とにかく気さくで愛くるしい+優しさが滲み出ている店主と会話するだけでも楽しいひと時でした。(保存方法も教えてくれますよ)

 

続く...

 

↓ポチッとな!(ヤッターマン分かる?)