boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

うどん

関東はうどんが不味い。はい、ゴメン!

 

関西から西の人の口には絶対に合わないと思う。

 例の東京のおっちゃんは、「昔京都の女と付き合っていた頃、まー飯が不味くてね😓」と嘆いていた。

 

東京のおっちゃんは合宿中食事をする際、何にでも醤油と唐辛子を足していた。

 そっかー、これで薄味なんだ!と良く思った。

 

まるで、アメリカ人が何にでも取り敢えずケチャップを大量にかけるイメージが湧く。

 

大味だからな。向こうは。

 

 うどんはさ、全面に来る鰹のダシの風味が良いとよね。それから、それを引き立たせる醤油。和食は出汁が命って良く言うでしょ?

 関東のうどんはその辺が分かっていない。

 

この間チェーン店だが初めて入るお店で天丼を食べた。

 

 

 

君、失格!笑!!

あなたも分かっていないよ?😅そこんとこ。

 

これは、すき焼き、鰻、煮付けなんてのも、同じ感じなのかな?と少し不安になる。

 

それから、天ぷらうどん。

 

 

なにそれ?

 

 

は?

 

 

天ぷらうどんの天ぷらと言ったらこれでしょ?↓博多のやつ

f:id:boulangeriemanna545:20160913071100j:image

 

これは、違うでしょ?

f:id:boulangeriemanna545:20160913071215j:image

 

東京のおっちゃん「じゃ、天麩羅は何て言うの?」

 

ごぼう天とか、海老天とか、かき揚げ」

 

天ぷらはこれ。

f:id:boulangeriemanna545:20160913071407j:image

 

このシンプルな感じ。

これが博多の天ぷらうどん!

 

鈴木さん「博多のうどんは柔らかいんだって?」

 

そうですよ?何か?😤

 

実際→「そ、そうなんですよね〜😅」

 

いやいや、出汁をしっかり吸った麺が美味いって!!

 

君達さ、取り敢えず福岡の「牧のうどん」から始めなさい。

食っても、食っても減らない、出汁もヤカンで継ぎ足して貰わないとまったく足りない、残そうかなーと思っても、いつの間にか店員が側に来て、容赦なく出汁を注いでくれる、あの「牧のうどん」から始めなさい。

 

小倉の更新うどんでも良いかな?

出汁は勿論自動継ぎ足し。

f:id:boulangeriemanna545:20160913072344j:image

普通のやつだからね。コレ。

 

 

色の黒いうどんなんて家で即席で作って醤油の分量間違えちゃった感が漂い過ぎ。

 

アイスコーヒーかよ!

いや、ホントごめんなさい🙏🏻

 

うどんの出汁は黄金色😤

この辺で、出汁ってのはなんなのか!

キチンと勉強しなさい!

 

ふふふ、かかって来い!←誰に?

f:id:boulangeriemanna545:20160913122944j:image

 

に、肉に取り憑かれている...😅