boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

慣らし運転。^_^

GW期間中に貰った3連休。2〜4日まで。

 

2日は鈴木から飯の誘いがあったのだが、走りに行きたくて適当に誤魔化して断ろうと考えていたら、前日になって「実は俺、今月一杯で辞めることになりました。なので、明日はお別れ会ですね」とメールが入る。

 

もう!

 

仕方ない。最後の晩餐に付き合うか。

 

こうして、1日棒に振って  笑

 

26日以降念願の長距離ツーリングに出かける事になった。

 

目的はとにかく新車両に慣れる事。

 

スムーズなシフトチェンジが出来るようにバイクの特性を知り→どれ位の回転数で上げ下げしたら良いのか?

 

曲がる時に何処に重心を置いたら良いのか?→バイクの中心を探る。

 

ブレーキの効きやエンジンブレーキの効き加減を探る。

 

タイヤは硬化防止剤が塗ってあるので、走ってそれを剥がしたい。いきなり倒し込んだらツルッと滑るからね。

 

で、川越駅周辺を散策して秩父方面を目指し、とある神社でバイク転倒防止のお守りでも買おうと向かったんだけど

 

途中で物凄い渋滞にハマる。😭

 

慣れないバイクで時速5キロののトロトロ走りが苦痛で結局引き返したんだけども峠のワインディングで何とかバイクに慣れる事が出来た。

 

GWと言う事もあってライダーさんも沢山いたなぁ。

 

すれ違うバイクの半分位の人達が「ヤエー」をしてくれました。

 

ヤエーって...

 

「ヤエー」とは郊外のツーリングスポットなどで、ライダー同士ですれ違う時に行う挨拶の事。

 

手を振る、ピースサインを出す、軽く会釈する、バイクに仁王立ちになってバンザイする..

 

やり方は皆それぞれ。

 

お互いの無事を祈って軽く挨拶するんだけどね。

 

昔からあって、九州では普通に「ピースサイン」と言ってたんだけど、それが、こっちに来てから皆「ヤエー」と呼んでいるのを知る。

 

なんでも、ネットで、イエィ!→YEAH!

が、恐らく誰かが間違って書いたYAEH!→ヤエー!に変化したらしい...

 

ネットの影響恐るべし。

 

一瞬のすれ違いで交わす見知らぬ人同士の挨拶。

 

一瞬でいかにクスッ!とさせるか?

 

研究して見たいと思います。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170504042604j:image

久しぶりに見た見慣れたど田舎の景色。

f:id:boulangeriemanna545:20170504042644j:image

 どっぷり疲れて安ワインが旨い。