boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

春の四国ツーリング 〜プラン編〜

ネットの動画や記事で収集した四国の気になるポイント98ヶ所。

f:id:boulangeriemanna545:20220325162259j:plain

気持ち悪い

期間も余裕があるので当初は四国まで自走しようと思っていたのだけど、本日オーシャン東九フェリーについて調べていたら

 

 

そのまま予約&決済を完了してしまった

 

結局ガソリン代&高速代等を入れると自走との費用の差は大差無い。仕事明けの出発となるのもあって、ならば!楽してのんびり行こうかなと。それに、あのフェリーに乗る瞬間のワクワク感+船旅特有ののんびりムードを思い出すとまた味わいたくなってしまった。有明港から徳島港までは19時間ほど(こちらを19時半に出て翌日の13時過ぎに到着予定)船内の設備は充実&広いので海でも眺めつつ読書(Kindle)かツーリングプランの見直しで時間を潰そう。

kindleにて吉川英治宮本武蔵が全巻合わせて¥99であった!)

 

北海道の時と同様、天気を見て動くので事前計画はあくまでプランA、結局現地ではプラン プランになる気がするのだけども(...)、当初の考えから計画変更まではなるべく細かくブログって行こうと思います。

 

f:id:boulangeriemanna545:20220325194344j:plain

ツーリングマップル2022年度版

そして本日着弾したツーリングマップル最新版。表紙に記載されているようにアプリ「Route!」をDLすればスマホで地図をシームレスに閲覧可能、自車位置や走行ログも可能との事で早速DL。

f:id:boulangeriemanna545:20220325194818p:plain

赤いボタンはログ用

あの情報量が多いツーリングマップルの地図をそのまま見る事が可能。スワイプで拡大表示出来るのは老眼が始まった私向きだ、Googleマップと併用して利用して見よう。また、アプリ内にて走行ルートは「旅の履歴」として写真やコメントと共に※「僕らのキセキ」で共有可能との事。※地図を表示する前のトップページ

今の所徳島から時計回りに海沿いを走り、各県(各ポイント)に到着したら拠点(キャンプ場)を置いて各地域を2〜3泊しながら回るのがベスト?と考えているけど、蓋を開けたらビジホ多めになりそうな気がせんでも無い(笑)。←雨と寒さに弱い男

 

四国は山側、海側共に見所も多く四万十川仁淀川など河川の魅力もある。しかしながら、予めポイントした箇所ばかりに集中して回っていて単なるスタンプラリーになってもつまらない。いつもの「現地での直感で突如行きたい方向へ進路変更!」から有名どころ以外の魅力を探る事も忘れないようにしよう。

 

www.campion.jp

 

ここにステイして渓流釣りメインDAYも計画中。基本ライダーハウスはあまり好みでは無いのだけども(だったらビジホ派)ここは個室で良い雰囲気。基本自炊であるがキャンプ道具があれば平気、バイクも収納可能でロケーションも良さそうです。さて、さて...

f:id:boulangeriemanna545:20220326005740j:plain

お好み焼

紅生姜はたっぷり派。