boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

そろそろ限界なんじゃないのか

最近帰宅が遅くなる事が多くなっている。

 

今月に入ってすぐに変態を記録しベテラン同居人に褒められ、私の課の上司に3係の売り上げはあなたに掛かっていますよ!と乗せられ完全に踊らされている。←乗りやすい人

 

おかげで朝はキチンと眼が覚めるものの、夕方近くになって二度寝してしまう事もしばしば。

本日もいつの間にか寝てしまって眼が覚めると19時だった。😭😭😭😭

 

ぬぼーーーと起き上がりテレビを付けると池上彰が映る。

番組では、憲法9条と自衛隊と言う特殊な組織?との整合性を取って来た歴史を紹介していた。

 

戦力を持たないっつって、自衛と言ってどう見ても軍隊を保持して来た日本。

核さえ持てば世界的に見ても上位に食い込む軍事大国だ。

個人的には、憲法9条を守りたければ、自衛隊は無し派。やられてもやり返さない攻め込まれても文句を言わない崇高な精神で覚悟するべし!て感じ。

どんなに苦痛や犠牲を伴っても、遠藤周作が表現した神の沈黙に耐える。

 ちなみに現段階で私は耐える事が出来ない。→本来はそう言う方向に行くべきとは思う。

 

よって軍隊持てよと思う。←身もふたもない

 

スタンリーキューブリックの「フルメタルジャケット」に登場する主人公ジョーカー。

胸にはピースサインのバッチ、ヘルメットには

 

 

「Born to Kill」

 

映画の中でその矛盾を大佐に咎められ、ジョーカーは「ユングの言う二面性を表そうと思った」と答えていた。整合性を取る事ばかりやっていたら矛盾は一向に無くならない。

 

また、日本のとある空軍部隊の尾翼には「見敵必殺」と書いてある。隊員の上官曰く、現有戦力を最大限に発揮して見た敵を倒すと言う至上命令を端的に表した言葉だそうだ。

 

なんか、無理矢理感が...

 

整合性を取るって事がそろそろ限界なんじゃないのか?

ずっとこんな感じで行くのか?

 

日本は政治やこの手の話題には消極的でおおっぴらにはなかなか発言しない。

外国ではティーネージャーだって堂々と意見を言うのに。

意見を言ったから、聞いたからと言って、右とか左とか過激とか平和ボケとかレッテルを張る必要は無い。その時の率直な感想を聞いたり議論したり日頃からもっと自由にやったら良いのになと思った。

 

黙ったまま、あの人は何も分かっちゃいない!て勝手に思うよりはずっと良い。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170804215318j:image

世界が平和でありますように。

最後に矛盾の一枚。