boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

三峯神社❷

小休止を終え再びワインディングでバイク操作をあれこれ試す。久しぶりの慣れないリッターバイク。今まで変な所に力が入っていた事に気付く。

道も綺麗で車も少ない。今まで以上にバイクと語らうことが出来た。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170925215729j:image

何とかダムを過ぎると←相変わらず

急に道が狭くなって路面の状況が悪くなった。運転に集中して道のヒビ割れや凸凹を避けつつ、バイクを右に左に大きく傾けて色々と試す。面白いなぁ。クセがあるけど、おっさんには丁度ええバイク。走りに特化して好みに合わせだしたらキリが無い。レーサーじゃ無いし、性能は十分だし、当分はこのバイクなのかな?と考え出した頃、神社まで後何キロの看板が増えてきた。

 

ほどなくして、到着ー!

f:id:boulangeriemanna545:20170925222607j:image

駐車場から。

さてと、ここからは徒歩で山道を登るらしいのでメットをバイクに固定してリュックを背負って、いざ!出陣!!!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20170925221011j:image

こんな所を登って行く。

f:id:boulangeriemanna545:20170925221042j:image

振り返るとこんな感じ。雄大な景色が心を洗う。

 

普段歩いて無いくせにツーリング先の山道での足取りは軽い。バイクって体幹も鍛えることが出来るし行った先での適度な運動もあって思ったよりも健康的。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170925221416j:image

もっと歩くかと思ったけど少し登ったらすぐに現れた珍しい三つの鳥居⛩

f:id:boulangeriemanna545:20170925221531j:image

初めて見る光景に、しばし座り込んで見惚れてしまう。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170925221642j:image

この神社の歴史をサクッと読んで一礼して鳥居をくぐると神秘的な世界が待っていた。

f:id:boulangeriemanna545:20170925221825j:image

ヒンヤリとした空気がよりいっそう厳かな雰囲気を醸し出す。

f:id:boulangeriemanna545:20170925221955j:image

お!なんか見えて来たぞ!チラリズムやな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20170925222134j:image

最初の大きな門が出迎えてくれた。

f:id:boulangeriemanna545:20170925222840j:image

数百メートル進むと拝殿が現れる。

f:id:boulangeriemanna545:20170925222931j:image

日光並みに派手だ。

f:id:boulangeriemanna545:20170925223035j:image

例によって手と口を清めてから

 

二礼二拍手一礼。

f:id:boulangeriemanna545:20170925223334j:image

こんな山奥にこんな派手なって感じ。

f:id:boulangeriemanna545:20170925223424j:image

 何処を切り取っても美しい。

f:id:boulangeriemanna545:20170925223526j:image

おみくじはねぇー、興味無いんだよな。

見るのは好きだけどね。この雰囲気が好き。

f:id:boulangeriemanna545:20170925223649j:image

天気が良いし緑に青に赤と派手な拝殿お陰で、撮りたくなるとこ満載だ。

f:id:boulangeriemanna545:20170925223924j:image

すっかり気に入ってしまった三峯神社

f:id:boulangeriemanna545:20170925224027j:image

やたらと写真を撮る怪しいおっさん。振り返ると、いつまでそこで撮ってんだ!という目の巫女さん。

f:id:boulangeriemanna545:20170925224123j:image

何処を見ても本当に綺麗で心が落ち着く。

ほっといてくれ。

 

そう!そう!拝殿のお賽銭箱の左横に水を掛けると出てくると言う、ある辰年に突如出現した龍がある。

f:id:boulangeriemanna545:20170925224551j:image

なかなかの迫力だ。

 

この写真、待ち受けにするとすんげーご利益があるんだとか。

 

千円で良いっすよ?

 

は?

 

続く。