boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

御嶽神社 ❷ 

前回はこちらから↓

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

 

 

ケーブルカーに乗ろうと思ったのは良いが登った先の様子がイマイチ不明。どれほど歩く?急斜面?寒い?おまけに今日に限ってヘルメットをバイクに固定しておく為のチェーンロックを忘れている。しかも最近は出来る限り軽装備を心がけておりスマホとカードケースのみ持参のツーリングが続いていた。

 

ま、なんとかなるだろ。

 

往復¥1,130の切符を買い土産物屋を物色していると出発のアナウンス。20人程の列の最後尾に並び乗車開始。

f:id:boulangeriemanna545:20200929234834j:plain

九州、四国に続き人生3回目となるケーブルカー。

f:id:boulangeriemanna545:20200929234948j:plain

斜面を登る感じは良いのだが周囲の景色は曇りがちでイマイチ。

f:id:boulangeriemanna545:20200929235047j:plain

それでも深い森に囲まれた狭い空間を移動する様子は、道路の移動とは随分と違い幻想的で気持ちが安らぐ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200929235342j:plain

6分程で山頂の駅に着くと目の前に案内板があってようやく全貌が分かった。

右下の現在地から御嶽神社までは約25分の道のり。距離にすると2キロほど?ヘルメット持参なので途中で嫌になったら帰るつもりで歩き出した。笑

f:id:boulangeriemanna545:20200929235629j:plain

整備された遊歩道をひたすら歩く。この先に神社がある事が分かっているからなのか、何か神聖な雰囲気に包まれる。遠足の小学生はすれ違いざまに元気に挨拶をしてくる。先生に言われてんのか?地元の習慣か?どちらにせよ微笑ましいちょっとした交流。たまに恥ずかしがって様子を伺う子もいるのでそんな時はアイコンタクトと笑顔を忘れずに。

 

こうして集落がある付近までは平坦な道が続く。集落にはいくつもの旅館があって、入り口の会席料理の文字が興味をそそる。昼食も可能か?予約制?中には普通の民家があってここでの生活をあれこれ想像して見る。

 

ここは無しだな。←極端に寒さに弱い人

 

遊歩道脇に生える普段見かけない草木&花を観察しながらのんびり歩いていると急斜面となって来た。肩で息をするようになり、急斜面が階段に変わると呼吸が乱れ出した頃w現れた土産物屋(茶屋)。食事処も3〜4軒あるので帰りに立ち寄ろう。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200930000847j:plain

ここを過ぎると

f:id:boulangeriemanna545:20200930001450j:plain

鳥居と立派な門がようやく現れた。


f:id:boulangeriemanna545:20200930001416j:plain

手と口を清めて階段を登る。

f:id:boulangeriemanna545:20200930001555j:plain

お、また鳥居。もうすぐかな?

f:id:boulangeriemanna545:20200930001642j:plain

はい、残念。

 

2〜3度のぬか喜びをしてようやく到着した御嶽神社

f:id:boulangeriemanna545:20200930001808j:plain

なんか日光っぽい?

f:id:boulangeriemanna545:20200930001921j:plain

この4年に感謝。支えてくれた見知らぬ人達にも感謝。

f:id:boulangeriemanna545:20200930002016j:plain

晴れていたら綺麗だっただろうなー。

ちなみに、神社以外に登山ルートがあって、特に見晴らしが良いところはその登山ルートにあるらしい。私が訪れたかった茶屋はどうやらそちらにあるらしいのだが、今回は下見なので次回のお楽しみと言う事で。

f:id:boulangeriemanna545:20200930002248j:plain

結構急斜面、でも意外に帰りは楽だった。

f:id:boulangeriemanna545:20200930002352j:plain

見晴らしが良さそうな駒鳥売店で今まであまり食べなかった山菜蕎麦を食す。例によって関東特有の黒いお汁だったが今日は妙に旨い!!ここは出汁の素材を感じるぞ!少しの運動でも動いた後の食事は格別だ。

f:id:boulangeriemanna545:20200930002928j:plain

思ったよりもきつかったとは言え登山の部類には入らないであろう散歩道。山道に入らない今回のルートであれば軽装でも十分でした。前回散々歩き回ったツインリンクもてぎと比べれば随分と楽なお散歩と言う感じだったな。

 

それにしてもこの時期はツーリングには最高の季節。ほんの少し肌寒いくらいがこれほど快適だったとは!と改めて思った。関東の(東京)夏はやはり暑いんだな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200930003744j:plain

おかげで帰宅後は革ジャンと靴にオイルを塗る余裕がある。

f:id:boulangeriemanna545:20200930003919j:plain

そうそう!再び無人販売で入手した青柚子。←1袋¥100

今度は手袋着用で。

f:id:boulangeriemanna545:20200930004119j:plain

今日は珍しく途中下車しなかったので最後にバイクの写真。そして

f:id:boulangeriemanna545:20200930193117j:image

今日はチーズハンバーグ。

ししとうは気にしないでください。

 

ししとう終わったー!!笑