boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

三峯神社〜御守りを納礼所へ〜

仕事の際、釣り銭バッグに入れていた三峰神社の御守り。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

こんな状態になって唯一他に頼ったのがこの御守で、そのおかげか無事故&無違反&そこそこの稼ぎ&コロナ禍でも仕事を継続出来ていておまけに良い住環境にも落ち着いた(気がする)。先日は飲んでしまって行き損ねたので(笑)3連休の中日の本日行って来た。

今日の目的は御守りを納札所(のうさつじょ)に返納して新たな御守りを頂く事&青柚子を入手する事(基本、御守りやお札は1年で返納とか)。という事で、最近朝晩は冷え込むし珍しく目的が明確なのでのんびり家を出た。前日が祝日だったので今日は空いているだろうと思っていたらそこそこの交通量だった高速。しかし滞る事なくスムーズな流れで予定通りに花園ICに到着、有料道路を経てようやく山のワインディングに入った。

雰囲気よろし

革ジャンだと平地で少し暑く感じる事もあったが

山に入るとひんやり

山に入ると丁度良く、まさに絶好のツーリング日和!そのせいか平日にしては珍しくバイク多数、道中はずっと知らないマスツーリング組の最後尾に付ける状態になっていた。

車やバス組も多数

こうして2時間半ほどで到着した三峯神社駐車場、バイクは¥210なり。革ジャンをバックにしまい、ワークマンの格安パーカー(レインウェア)に着替えていざ、出発!

こんなやつ

革ジャンは近年流行ったお洒落ライダースならぬバイク専用。バイクに乗っている時は各所にパットが入っているし風圧を抑えるのでかなりの安心感&疲労軽減効果があるものの歩いて回るには不向き。かと言ってこの辺りまで来るとロンTのみだと寒過ぎる。ウォーキングには最適でした。

久々の訪問

帽子を取り一礼して鳥居をくぐると瞬時に包まれる厳かな雰囲気

www.mitsuminejinja.or.jp

反対側には展望所や日本武尊の像がある

が!

駐車場に到着した時、例のベビメタ案件の更新時間が過ぎていたのでチェック。すると...

祝 ベビメタ復活!!1月にライブ開催&3月にコンセプトアルバム発表の告知が!(笑)

しかも本日18時にはチケット受付とある。

御守りどころじゃねー!!←日本武尊(やまとたけるのみこと)に謝れ

時刻は14時過ぎ、他には脇目も振らず興奮気味で小走りで本殿へ向かうおっさん一人。←顔もニヤけている

あっという間に到着

お決まりの龍にも一礼

こちらに返納

その後、用紙にて希望の御守りにチェック&名前を記入して巫女さんに渡すと、順番になったら名前で呼ばれます。

御神木の前で大きく深呼吸3回

「気」を注入して頂き下山した。

そもそも昼前に出たのに到着が遅れたのは「道の駅みなの」でも興奮したから(笑)。

なんと安いことか

巷で柚子を買うと1個¥250→4個¥108、青唐辛子も¥100で、その他国産にんにく、白舞茸、春菊がこの価格、他にも沢山あって迷いに迷ってのこのチョイス。もうここで引き返そうかなと思ったくらいで←日本武尊に...

参拝後は速攻で帰宅した

結局チケットはあるものを購入してその到着を待ってから、になったのだけどアパホテル幕張ベイの予約は完了した。←チケット無いのに

事前決済がお得なんだよね〜。果たして...