boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理、音楽、映画、インテリア、バイクネタがメイン。一人でも楽しくやろうぜ!って話。

人手不足

二種免許取得の為の規制緩和のニュースを見た翌日、テレビで、物流関連も人手不足で、若い人材を大切に育てている、業務を効率化する試み、と言うような内容の番組をチラ見した。

 

先週見た、魚の鮮度を保つ為の装置は、パンにも応用出来るよね?と頭の中がフル回転になったものだが、今回のは少し?な点が多かった。

 

過去に勤めていた飲食、サービス業界でも、人手不足状態はもう数十年前から起こっていた。入ってくる人は、基本将来独立を目指す人。数年で辞めることが最初から分かっていて、それでも雇用する。

 

そこで当時の社長が考えた事の一つに、いわゆる「暖簾分け」と言うのがあった。実績残した人に店舗を譲る。その時は、本部からは完全に切り離されて、あとはご自由にと言うやつ。

色んな方法があるのだけども、簡単に書くとこんな感じ。

 

私もこれで独立し、ご自由に数十年やったんだけどね。←失敗したやつ😭

 

その後も、当時の社長が、効率化、独立採算制、給与や待遇やご褒美、散々色々とやっていたけども、結論から言うと、辞めて行く人は減らなかったな。😓

 

だってキツイもん。笑!

 

今の会社でも、新卒を豪華な研修旅行や都内観光に連れて行き、事あるごとに飲み会やって先輩方との交流も会社がお膳立てをする。

 

会社の運営、自分の仕事にやりがいを見出して貰うようにと、その職種に、とってつけたような感動ストーリーを演出する。

 

やりがいなんて、それぞれが見つけりゃ良いし、無くても良いのに😓

 

今は「負荷」を徹底的に排除する動きだし、楽に儲ける術も選択肢が豊富。飲食店なんて、負荷だらけの中、激戦に耐え続けなければならない。

 

効率化なんて言っても、原価はある程度決まっていて、薄利多売の商売には限界がある。

一時期売れたとしても、テレビと同じで、体力(資本力)のある所が簡単に模倣して次々にやって来る。

 

銀座シックスも今はガラガラらしいし、目新しいもの、新たなサービスにも限界があるよなぁと。😓

 

飲食店は特にやめておいた方が良いと言うのは、もはや定説になっているけども、経験のあるおっさんもそう思う。

 

そして、どんどん人手不足になって、ライバルが減って、商品価格が上がって、給与が上がれば良いと思う。←身もふたもない😅

 

人手不足は給与が上がる。上げなきゃ人は来ない。←つまりそういう事。

 

中でも、特にパンとケーキはキツいよ?絶対にやらない方が良いよ?ついでにタクシーもキツイよー?

 

楽に稼がせて下さい。ファッ?😂

f:id:boulangeriemanna545:20171102203450j:image

スキレットが届いた。^_^

ハンバーグを焼いて見る。インスタ映えするでしょ?笑!!!!

ばえ!笑!!!🤣