boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

仕事

台湾2連チャンが決定し(笑)支払いも完了、都内のタクシー業界はコロナ特需で稼げているので、珍しく仕事に集中している現在→ブログサボり中。ま、ここは元嫁が「楽しみにしている」らしいので6年ほど続けている個人的なもの、これからもマイペースで行きます、すんません。

 

さて、そんな都内のタクシー事情は、人手不足、需要微増が続いている、システム変更に伴って、普通に頑張っていればコロナ禍以前よりも稼げている状態

 

人手不足

元々高齢化が進んで慢性的なものがコロナ禍で更に減少。コロナ禍でも普通に稼げていた人達は本気モード&会社で売上トップクラスの上位10%くらいの人達(体感)。幸い私はコロナ禍では寮生活だったので難を逃れたけども、普通給与が2〜3割も減少すれば家族持ちは厳しい。大半が手っ取り早く宅配関係に流れてしまった。

 

需要微増

規制緩和に伴って昨年末辺りから復活を始めた利用者。そこに水際対策の緩和(撤廃)、旅行支援等が重なり+ライバルが少ない状況となると平日、週末問わず基本お客さんが途切れない。(桜の満開に合わせるようにお客さんも急増→今は少し落ち着きつつある)

 

システム変更

値上げとアプリの普及によるもの。特にアプリ利用者の急増。それと引き続き

boulangeriemanna545.hatenablog.com

頼むから道路の真ん中はやめてくれ 笑

 

しかし、昨年からパソコンで言うOSが変わってナビも含め操作画面&システムが大幅に変更。現在の物は非常に使い勝手が悪い上に到着予定時間が3分とか当たり前。システムエラーや障害が多発して大混乱を招いている現在(笑)。お客さんが乗った時に正常に稼働していた決済システム、降車時にサーバーとの接続不良等が起こってお客さんが現金を持っていなかったら?駅や空港に送って最悪を考えると、この状況ではとてもお客さんを乗せる事が出来ない。つい2〜3日前も朝から大規模なシステム障害が発生して3時間ほど無駄になってしまった。←鬼の形相で取り返す。進化の過程と思って諦めるしかないな〜。

 

ボーナス無し&や将来の保証(福利厚生)に対する不安&景気に左右される業界と言うのを勘案すると先の見通しが立たない不安定な業種とも思うけど、働くペースを、面倒な人間関係抜きに+気ままに&いつでも自由に調整可能なのは最大の長所とも言える。また、仕事に関するやりがいは今となってはあっても

 

無くても良いとも思っているので 笑

 

このまま静観しようかな。

 

そら豆

春〜!旨い!!