録画していたスーパーボウルを見た。
アメリカンフットボールのプロリーグ、NFLの頂上決戦イーグルスVSペイトリオッツだ。
アメリカのスポーツと言えば日本ではメジャーリーグMLBやバスケのNBAがパッと頭に浮かぶのだが、実際に一番人気があるのはNFLだ。
アイスホッケーのNHLも人気なんだけど近年は下火😅
スーパーボウルのTV視聴率は50%を超え、CM枠は30秒で5億、食べ物の年間消費量は感謝祭に次いでこの日2位、TVの買い替えもこの時期に最大になると言われている。
アメリカ中が大ィーバーなんだけども相変わらず日本では馴染みが薄い。
薄いからスーパーボウルくらいの放映になるんかな。😅
試合を見る。
高校3年間野球をした程度のスポーツ経験なのだが、試合が始まって数分経って
なんの罰ゲームだ?😱笑。
ルールは単純明解だけど、相手を欺くその攻撃のパターンは多彩。パスかランでボール持った人が相手の陣地に入ればタッチダウン。
パスを受けた人が敵を交わして全速で走るんだけども、それを阻止する為に前後左右から敵がタックルしてくる。
正面からの肩によるタックルは当然で、真後ろからの両足めがけての飛びつき、斜め後ろからの首元への抱きつきからの〜なぎ倒し😱😱😱
一人がタックルして走りを止めても、勢い余った人が次々に飛び込んで来る。😱
野球やサッカーでも激しい「当たり」ってあるもんだが、そんな生易しい物じゃない。選手もポジションによっては2m、100k超えなんてザラ。
しかも素早い。😱😱😱
元プロフットボーラーのボブサップが格闘界に転向して、初戦はパンチのパの字も分かっていないのにプロの格闘家が何も出来なかった。
アメフト選手の身体能力の凄さが、もうね。😳😳😳
ある場面では、目の前に立ちはだかった巨体を正面から飛びこそうとしていた。😅
この人達どんな身体してんだ?と。😱
野球なんかでも常日頃からストレッチやトレーニングで激しいぶつかり合いや急激な筋肉への負担に備える。それでも、例えば、スライディング時やフライ捕る時のお見合いなんかで負傷する時がある。
意識していない部分からの予想外の激しい衝撃ほど痛いものは無い。大抵そんな時に大怪我をする。
アメフトの人達は、常時予想外の激しい衝撃を繰り返して、ケロッとしている。😅
パッと見た感じ、肩と頭部くらいしか守っていないよな。アイスホッケーはほぼ全身防御しているのに。
人間てあそこまで鍛えられるんだと驚愕した。
もっと日本でも人気が出ないかなー。
良くも悪くもザ・アメリカ🇺🇸!だからかなー。
面白いのになー。
さて、スーパーボウルと言えばハーフタイムショー。これに出る事が一流の証。グラミー賞に次いで世界で活躍するアーティストの目標になっている。
今回はジャスティン・ティンバーレイク。スタジアムの裏方からスタートして、観客席を降りながら中央のステージへ向かう。あちらの人のダンスは、キレに加えて柔らかさ、しなやかさが素晴らしい。難しいマイクパフォーマンスや1曲ごとに変わる演出に見事に対応する。
ハーフタイムショーでは時折口パク疑惑が話題になる。向こうは口パクやると歌えねぇなら出るなバッシングが凄い。技術的に難しいから仕方ねぇんだよ!と見事に跳ね返したり、後日記者会見でアカペラやったり大変だ。今回は見事に歌っていた感じだった。
日本で言えばスマップ的な存在のティーンに人気なジャスティンなんだけど格が違う。
エンタメ、スポーツ好きにはお腹いっぱいの5時間であった。😊
今日は暖かかったなぁー。
緑が懐かしいなぁー。