boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

オリンピック

東京オリンピックのHPにアクセスすると1分程で購入可能になったので、サッカー、バレー、バスケ、閉会式などを申し込んだ。全部当たると10万前後になるけど、まーそんな事は無いだろう。

 

予選ラウンドの安い席を沢山買うか?決勝ラウンドの少し高くて盛り上がりそうな試合を買うか?日本のメダル獲得の競技を吟味するか?日程についても仕事の都合もあるし、開催場所も考慮しないといけない、第一申込んだ試合に日本勢や好きなチームが出るとも限らないし...

結局運次第、こりゃ考えても意味が無いなって事で、雰囲気を楽しむ事にシフトして適当に申し込んだ。後日情報でもしかしたら追加の可能性もあるけど、今の所はこれで良いだろうって感じだ。

 

サッカーの試合は初生観戦となるので、しかも運が良ければ有名強豪チームが生で見れる!これを最大の楽しみにしてあとは雰囲気を楽しもうと思う。

 

こうして申込んで見ると、少しづつではあるけど、以前と比べると当日の東京の様子が想像出来るようになって来る。仕事中は各会場に送る事も多くなるだろうから、どの競技がどこの会場であるのかもきちんと押さえておこう。

 

 

 

 

都内の会場は東京ベイゾーンとヘリテッジゾーンの二箇所に別れている。

 

東京ベイゾーンは有明とか台場周辺で、近くには豊洲市場やフジテレビなどがある湾岸エリア。

 

ヘリテッジゾーンは開会式のあるオリンピックスタジアム(旧国立競技場)を中心とするエリアで、近くには東京体育館、国立代々木競技場、日本武道館があり、そこから少し離れて東京国際フォーラム国技館、かなり離れて東京スタジアム、武蔵野森公園などがある。

 

その他のエリアは神奈川の横浜スタジアムや埼玉の埼玉スーパーアリーナなどで、野球は主に横浜、サッカーは主に埼玉と言った感じだ。

 

HPの地図を見ると東京ベイゾーンとヘリテッジゾーンを囲む大きな円の交差地点(おおよそ中心)に選手村がある。ここは旧築地市場豊洲市場の間にある湾岸エリアの晴海にあって、無論どちらのゾーンにもアクセスが良い。

 

ヘリテッジゾーンは問題無いけど、東京ベイゾーンは細かい所が良く分かっていないし15個前後の会場が密集しているので、侵入ルート、付ける場所の確認が必要だなー。

 (一通や右左折禁止がややこしい)

 

〇〇交通は来年に備え、新型タブレットとポケトーク(翻訳機)を全車に配布なんてオフレコの計画がある。んなもん要らねーのにとも思うのだが、今よりも更に知らない言語が飛び交うと思うと、英語が全く通じない人とのコミニュケーションで痛い思いをしたのが頭をよぎった。あると色々便利かもな😅

 

街の様相がどうなるんだろ?なんか楽しみだなー。

 

そしてオリンピック後の景気はどこも後退する...

これもしっかりと体感しなきゃ!

 

f:id:boulangeriemanna545:20190512111945j:plain

日本武道館にて。ここはどう変わるのかな?