boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

アップルパイ❶

前日よりさらに冷え込みが厳しくなった関東地方。それでも日中は10℃を超えアウターさえ着ていれば割と平気、これくらいの気温なら近場のツーリングもまだまだ行けそうな気候だ。

そんな勤務明けの本日、同居人が不在の為絶好のお掃除日和となった。

大掃除と言ってもキッチンの換気扇、エアコン、トイレと洗面所の換気扇くらい。

 

普段からその都度清掃の暇人な私は新兵器の掃除機をようやく手に入れたのもあって、今年は例年に無く綺麗な状態を保っている。しかし共用部分は別だ。夜勤みたいなお仕事なので、他の同居人は日中寝ている可能性が高い。なので、玄関と廊下、風呂、キッチン、物置になっているダイニングなどは掃除機を使えないのでホコリが溜まりがち。無論他の二人は水回りや共用部分の清掃はやらない。方法が分からないのか気にならないのか?恐らく後者なのかなー。

 

こうして朝からもつ無しもつ鍋を食ってお掃除開始。スピーカーにて大音量で音楽をかけながら捗る掃除と夕飯の支度。昼もしっかりと風呂に浸かって一休みしたら、前回作ったお気に入りのビーフシチューとアップルパイの仕込みに取り掛かる。

あれ?やっぱりスピーカーも良い!!大音量で聴くとヘッドホン並みに繊細な音の違いが判る!PCオーディオのグレードアップか高価なヘッドホンかの迷いが再燃...

 

 

 

 

完全に専業主婦だ。笑

 

 

さて、同居人にりんごをもらったので作る気になったアップルパイ。

そう言えば昔作ったなーと過去記事見ると酷いもんだ。←色んな意味でw

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

手捏ねにも慣れてきたし、今回は100均で型も入手していたのでちゃんと作ろうーと襟を正す。

 

まずはりんごをグラニュー糖と少量のレモン汁で煮て

f:id:boulangeriemanna545:20191209183847j:plain

20分程弱火で煮て水分が飛ぶとその後グラニュー糖に色が付いてくる。

f:id:boulangeriemanna545:20191209183944j:plain

仕上げにバターを入れて柔らかさを保つ。←このままだとカッチカッチになる

f:id:boulangeriemanna545:20191209184039j:plain

バターは適当にカットしたら麺棒で叩いたり伸ばしたりして形を整える。

f:id:boulangeriemanna545:20191209184120j:plain

生地は朝から仕込んでいた。冷凍庫で冷やしてバターと生地の固さを同じにしたら包み込む。

f:id:boulangeriemanna545:20191209184232j:plain

こう言う厚みのある所は細い棒で押し込むと良い。←岐阜の名店「トランブルー」成瀬氏直伝の方法だ

f:id:boulangeriemanna545:20191209184408j:plain

今日はカスタードも炊いて見た。パテシエの皆さん、前も書いたけど牛乳150ccとかで一回家で作って見てください。恐ろしいくらい短時間&簡単に作り終えますのでホント感動する。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191209184611j:plain

量が量なので薄いバットで収まる可愛いカスタ。表面はバターでコーティングして乾燥防止をしてさらにラップして粗熱を取る。店では雑菌が繁殖しやすい温度帯を避ける為一気に冷ます作業が入るけど、自分用だしこの量なので不要だろう。

 

続く...