boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

アップルパイ❷

パイやデニッシュ、クロワッサン生地は冷やして&伸ばしての繰り返し。冷やしている時間は30分から60分になるので他の作業が捗る。時間が掛かるビーフシチューも同時進行&放置プレイで完成してしまった。

f:id:boulangeriemanna545:20191210002130j:plain

 

旨ぁ〜。

 

今回は以前のやつがショボかったので型で焼いて見た。しかもリンゴだけでは寂しいのでカスタード付き。

3回目の折り込みが終了して待つ事60分。時折生地の様子を見ては冷凍室から冷蔵室へ、または冷蔵室から冷凍室への移動を繰り返す。こうして生地に負担が行かないように気を付ける。余分な力をかけずに生地がスムーズに伸びる状態で常に作業を行う。室温や冷蔵環境、作業環境、配合や発酵具合、生地の状態も加味しながら丁寧に伸ばして行く。

 

三つ折りを3回終えた生地を伸ばして2つに切り分け伸ばして型に敷き込む。上部の蓋になる部分は薄くても良いので少なめで。

f:id:boulangeriemanna545:20191209223722j:plain

 

f:id:boulangeriemanna545:20191210002421j:plain

まだ冷やし方が足りなかった...

生地の厚みが取れない上に少々縮んだ。

ま、良いっか。

f:id:boulangeriemanna545:20191210002529j:plain

アーモンドプードルは高いのでw前回同様、グラニュー糖とパン粉の同割にシナモンを2g程度加えて混ぜた物を底に広げる。

f:id:boulangeriemanna545:20191210002633j:plain

カスタードをグリグリやって

f:id:boulangeriemanna545:20191210002700j:plain

りんごをてんこ盛りw

f:id:boulangeriemanna545:20191210002726j:plain

もう片方の生地を伸ばしてかぶせる。本来は下の生地ときちんと密着させないといけないのだけど、ま、良いっか。笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20191210002822j:plain

なんの飾りも無し。ま、...

 

180℃で場所を変えながら焼く事12分。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191210003010j:plain

ひっくり返す時に、せっかくついた綺麗な焼き色の表面の皮一枚が剥がれてしまった。

f:id:boulangeriemanna545:20191210003236j:plain

こう言うのは完全に冷めてから切りましょうね。

カスタが入っているのもあって断面が汚い...

 

しかしながら、しっかりとキャラメリゼしたりんごは甘くて濃厚、ラム酒も効いて良い感じ、りんごの風味もきちんと残っていて、底に敷いたインチキパン粉wに混ぜたシナモンが良いアクセントとなる。そこにバターの風味豊かなパイ生地とカスタードが合わされば誰もが想像出来る美味しさだ。

 

今度はりんごの品種もきちんと選んで包み方を変えて見よう〜。

 

※りんごは🍎3個使用です。