boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

自炊

もうコレで何度目だろ?前日から違和感を感じていて、今朝起きるとその予感が的中。

 

とりあえずなおそう。←博多弁の修理

ちなみに片付けるも なおす と言うのは有名な話?

福岡の人に「コレなおしとって〜」と言われたら状況を見て判断しましょう。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191222001555j:plain

こっちに来てから5回はやっているパンク修理。笑

今回はイタズラっぽくないしな〜。そろそろチューブも交換せんといかんばい、などとブツブツ言いながら作業を終えた後は手作り焼豚で豚骨ラーメンを作った。

コンビニでも豚骨関連商品は良く見かけるけど、マルタイ棒ラーメンの豚骨シリーズがやはりしっくりと来る。

f:id:boulangeriemanna545:20191222002424j:plain

トッピングは紅生姜とネギと白ゴマのみ。コレに家庭用のホワイトペッパーが博多の味だ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191222002550j:plain

昼前に最近ハマっているさっぱり味の唐揚げを。ん?昼前?笑

味付けは微量のにんにく&生姜にコレまた微量の酒と薄口醤油と塩胡椒&鶏ガラスープの素を少々入れてしっかりと揉み込む。卵を入れてさらに揉み込み、漬け込み時間は20分程度で済ませ、粉を付けて二度揚げがお気に入りだ。→しかも胸身

 

昼は映画帰りに買った硬質ナチュラルチーズでカルボナーラ。→スイスのエメンタールが安かった!

f:id:boulangeriemanna545:20191222003143j:plain

美味しいベーコンがあれば最高だけどチーズを良質の物に変えるだけでもグン!とお店の味に近くなる。

 

映画に行くとついでに寄るところはカルディと可愛らしい雑貨屋さんのみ。一階にひしめき合う店舗のスイーツ、和菓子、パンやレストランのメニューは流行り物を参考にするに留めておく。

 

そして惣菜コーナーの物が焼き付いていたのだろうか夕方は何故か急に食べたくなったメンチカツ。玉ねぎ多目のハンバーグのネタを作って普通に揚げるだけ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20191222003723j:plain

 

左手プルプル状態で写真を撮った後はw普通に中濃ソースで食べたのだけど

 

 

   こりゃウマかばい!!

 

メンチカツってこんなに旨かったっけ?

肉汁がハンバーグよりもしっかりと閉じ込められているせいで実に肉肉しい。

サクッと揚がった衣の香ばしさと相まって惣菜を超えた上品な味わいになっている!

メンチカツで画像検索すると一番最初に出てくる写真を真似てこの構成にしたのだけど、普段はかけないレモンも良い働きをする。

 

そう言えばメンチカツって家では1〜2回?しか食った記憶が無い。

作って見てめんどくさかったのでその理由が分かった気がするがw

今は暇なのでコレは近いうちにリピートする気がするな〜。

(この後おかわりしたけど)

 

f:id:boulangeriemanna545:20191222004743j:plain

合計4枚作ってある。笑

 

以上痩せる気がしないある日の自炊。