boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

13日の金曜日

春の陽気となった都心。寮を出る前には靖国神社の桜が1〜2輪ほころびていたので翌日には開花宣言となるだろう。(5〜6輪で開花宣言

昨年のこの時期は、桜の開花はまだかまだかと連日報道されいた記憶があって、おかげで靖国神社の桜を基準に開花宣言がされる事をこの歳になって知ったばかり。←無知...

本来ならば待ちに待った春の到来なのだが、当日の仕事は相変わらず

 

 

 

お客さん不在の状態 笑

 

あまりにも青い空が高く気持ちが良かったもんだから完全に諦めて空車で都市高ドライブなどをして楽しんだ。←仕事しろ(道の確認)

 

こう言う時、ベテランさんはきちんと稼いでくる。生活にさほど支障が出ない人はのんびりやるか思い切って休む。慌てる人は案外一人もんで普段からギャンブルなどで散財している一部の方々。会社の雰囲気は思ったよりも落ち込んでいないのがせめてもの救いか?

 

ただ、経営者側は深刻だ。なので最低限の仕事はやるつもりだし、もしもの事も考えておかなくてはいけないなー。(まーゼロからここまで来たと思えば、今はある程度蓄えがあるので余裕ではあるけど)

 

会社の倒産も覚悟...と言うのも、自粛要請が延長になり、仕事明けの13日の金曜日は再び世界規模で株価の大暴落が始まった。アメリカを始め日本、ドイツ、スイス、スペイン、イタリア、南米や韓国、そして中国...

各国の中央銀行とやらは債務超過の状態に陥り、体力の無い国の今後が心配だし企業の規模に関係無くなんかヤバイ状態?←良く分かっていないw

 

それにしても武漢テドロスコロナ世界大恐慌を予感させるこの緊急事態をリアルタイムに追っている時に見た、中国が英雄扱いとなるあちらの報道。

加害者→被害者→そして英雄にと言う驚愕の流れに

 

         え?

 

あちらのこの辺の感覚が私の頭の理解を完全に超えてしまっている。←てか世界中か?笑

すでに俺たちは悪くないプロパガンダ作戦は始まっており、大体初期の頃に武漢肺炎って命名したのはてめぇじゃねーか!と突っ込みながらも、いつの間にか下手したら日本から発症したウイルスにならないようにここに書いておこうと思うほど。笑

(早速騙されたテレビ局が無かったっけ?)

 

これは世界規模でリセットされているんだよな。

 

実態の伴わないお金遊びが減少、無駄な働き方も減って行き、サプライチェーンは崩壊、過度な企業活動も減り、そしてまた新たな技術と価値観が生まれる。

 

日本が再び世界一になるチャンスと思って前向きに捉える事にしておこう。

 

とは言え、金が...笑

 

f:id:boulangeriemanna545:20200311134048j:plain

節約の代表、ペペロンチーノが増えるな〜。