boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

通常営業 初日

2ヶ月続いた半休状態が終了、今日は通常営業に戻って初日の勤務だった。都内は朝から快晴で、日中行き交う人が持つコーヒーはアイス組もチラホラ。←20℃越え

緊急事態宣言解除は予定通り21日が濃厚だが巷では変異ウイルス報道が急増、土壇場で一悶着ありそうな雰囲気だ。(翌日解除が決定)

分かっているのは相変わらずのらりくらり、予測不能なので最悪を想定して動く。

 

 

 

 

 

いつもと同じ時間に出勤してしまった  

 

「20時以降は客いないよ」今まで散々聞いていてほとんどの人は出勤時間を前倒しにしているのだけど、長年続いていた夜明け前起床の経験があって体が早起きを拒絶する。

現在の起床時間は6:30。目覚めると窓の外が明るいだけで幸せだ。

 

足切り(最低売上)は以前に戻って4万台。これを切ると給与の歩合も下がるので20時までに稼ぎ終えるのが得策。最低勤務時間はAM1:00まで、最長でAM4:30までに会社に戻れば良いから楽勝じゃん!と思うかもしれないけども、夜の悲惨な状態を散々聞かされているので20時から7時間近くほぼ不在のお客さんを探し続ける状態が想像出来てそんな事は絶対したくない。1時間お客さんを拾えないだけでも相当な苦痛だ。

 

 

 

 

 

今日は様子見という事で。

 

さて、都内の桜はこんな感じで、先日武道館に行った際は開花した桜を見つけるのに苦労していたのにここ数日の暖かさで一気に開花が進んだ模様。ここから各地の桜が日に日に増えて行く様は圧巻&都内はあちこちに名所があるので勤務をする度にお花見状態となる。

f:id:boulangeriemanna545:20210318101820j:plain

ちなみに上野公園入り口やこちらの靖国神社交差点前の枝垂れ桜はほぼ満開、目黒や渋谷の一部の沿道の小さな山桜?もすでに満開状態となっている。日本交通はお花見タクシーとやらも始めているらしいのだけど、ドライバー視点でのビュースポットもなかなか期待出来るんじゃないかな。

 

なーんてのんびりやっている場合じゃ無い!!

 

明るいうちはそこそこ拾えるけども今日は単価が低いのばかり。こればっかりは誰が何と言おうと次第で仕方ない。夕方になると帰宅ラッシュが始まって17時前後にピークを迎える。この時間帯は繁華街に留まって連続して拾い数で勝負。ワンメーターくらいの移動でも3回連続すれば30分で¥1,500も可能で、これで1時間辺りの単価が¥3,000を超えれば中長距離を狙う必要も無い。19時を過ぎると同じ考えのタクシーが集まってきて(笑)港区の空車待機台数が170台(日本交通のみ)を超えてきた。今までならばどんな閑散期でもせいぜい150台、それがこの状況となって毎日続いている。と、ここまでは休業状態で分かっていた事。20時を過ぎてどこを回ろうかと考えている間にも空車台数がグングン増えている。繁華街や大型商業施設&高層ビルの周囲はどこも停車中のタクシーで囲まれバリケード状態。これ以上走っても無駄なので停車して出てくるお客さんを捕まえる体制となった。

 

この状況は以前であれば22時以降に見られていた現象で仕事や飲み終えたビジネスマンの遠方への移動を期待した待ち伏せ状態。走行中の道路はどこへ行っても前後左右空車タクシーで囲まれ5〜6台先まで空車タクシーが続く。それでも我慢して走り続ければヒョイと出てきた人をタイミング良く捕まえることも可能であるが効率が悪過ぎる。早々に諦め港区を離れるのでした。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210318133125j:plain

今日の狙いは皇居周辺のビジネス街。(千代田区と書いてある付近が皇居)

丸の内、神田、市ヶ谷、神保町、四谷、麹町、紀尾井町霞ヶ関と言ったエリアを皇居に沿った内堀通りを使って移動しつつ根気良く回る。(空車タクシーもかわせる)

 

丸の内

金融系の大手企業をはじめ超ホワイト企業が多数の為残業が少ない様子。(勝手な想像)

しかし一部弁護士系、コンサル系の企業が入る高層ビル&最近出来たフォーシーズンズホテル、新聞社の本社がある辺りはちょいちょい残業組がいる。

 

神田

点在する高層ビルの合間に古い雑居ビルが建ち並び飲食店も多い。住居用のビルも意外と多くほとんど人通りが無いのにポツリ、ポツリと拾えるエリア。

 

市ヶ谷

市ヶ谷駅周辺や防衛省周辺は裏道を走っているとアプリ無線有り。

若い人の新宿への移動が多い。

 

神保町

集英社講談社など大手出版社があって街は古本屋で溢れる面白いエリア。近くのお茶の水は楽器店が集中、靖国通り沿いはスキー洋品店やアウトドア用品店も集まる不思議なエリア。

帰宅ラッシュを過ぎて行くとちょっと遅れて帰宅する埼玉方面への移動客が拾える

 

麹町

大妻通り、日テレ通り、プリンス通りなど南北に走る道と新宿通りや青山通り靖国通りと言った東西に走る道をメインに通りつつ裏道を使って方々への移動を繰り返す。横浜方面へのお客さんを良く乗せる経験があってやめられない。

 

結果、初日は「内堀通り作戦」が上手くいった!

 

神保町でロングが出なければ危なかった...ふぅ〜。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210318140131j:plain

翌朝はきゅうり、トマト、スライスチーズ、サラダチキン(手作り)のシンプルサンドでのんびりスタート。さてさて、明日はどうなる事やら。