boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

STAY HOME STAY METAL ❷

※興味がある人だけどうぞw

f:id:boulangeriemanna545:20200411001304p:plain

 

10日のベビメタ ライブ配信は約7万人超えの同時視聴となった。

チャット欄は各国の言語で溢れ、流れが早過ぎて読めない状態だがwそれはそれで楽しめた。

 

こうして改めて見ると近年の(ベビメタの)ライブには無い 見所も沢山あったなー。

 

見所その1

 

初のドームライブ。ステージ配置は?演出は?と事前に色んな憶測が飛び交っていたけどまさか中央に配置するとは!って感じだった。

 

見所その2

1曲目から「Road of Resistance」。

 

いつもならラストで盛り上がるこの楽曲から始まったのはコレが最初で最後かな。

セカンドアルバムの曲順を考えたら分かるのだけども当時は意表を突かれた感じだった。

 

見所その3

今はなきBLACK BABY METALを見る事が出来る。

 

BLACK BABY METALは、両サイドのダンス&スクリーム担当の二人によるチーム。

当時主に左側(向かって)を担当していた子は今は体調不良の為離脱している。

その通称「ゆいちゃん」は今でも熱狂的なファンが多い。

 

見所その4

ファーストアルバムからの懐かしの楽曲が多い。

 

世界に衝撃を与えた変態的楽曲wが(褒め言葉です)今は少なく感じていてあの頃が懐かしい。この楽しさもベビメタの最大の魅力、現地では素直にノルとムッチャ楽しい不思議。

 

見所その5

BLACK BABY METALがあると言う事はボーカルのみのソロもある。

 

ソロ楽曲は日本のビジュアル系とか歌謡曲を彷彿とさせるメロディ。

どこかJ-POPよりの楽曲だけでども今では海外でも人気。

日本独自の優れた部分が注目されるきっかけになると思うと感慨深い。

しかもソロで歌っている時のボーカルのマジ顔は超絶イケメンなんすよね。笑

 

その時のベタな振り付けは普通はカッコ良く魅せるって実は難しいダンス。

 

見所その6

今は亡き藤岡さんのギターが聴ける。

 

二人のギタリストのうち背の高い方は大神、低い方は小神なんて愛称があるのだけど、その小神氏は不慮の事故で他界した。ジェフ・ベック的天才ギタリストの演奏はやっぱり凄い!!

 

見所その7

超絶技巧の楽器隊。通称「神バンド」のソロ演奏を堪能出来る。

 

 

藤岡氏以外のベース、ギター、ドラムの演奏もやはり世界レベル。

この時のライブでは変拍子の曲が2曲あるのだけど、演奏もさることながらそれを歌いこなすボーカルも変態的だと大神氏が言っていた。

 

見所その8

楽曲「KARATE」が秀逸。

 

中盤に入るボーカルの唯一の MCである名物「煽り」。←お前ら声出せよ!的な。笑

日本だから日本語話せよ!とも思うのだが、そこは世界に標準を合わせているベビメタ。

澄み渡るロングトーンを堪能出来る曲の一つでもある。

ジャンプしながら何故ブレずに歌えるの?笑

特殊な発声の賜物だね。

 

見所その9

スト2曲の組曲はもはや伝説。

 

ドリムシ(ドリームシアター)ばりの変拍子である変態楽曲=プログレを完璧に演奏して歌い踊るチームベビメタ。そこからラストに続く「THE ONE」で文字通りファンは一つに。

この時入場時にもらって首に掛けていたコルセットが一斉に光ってドーム全体が幻想的な雰囲気に包まれた。映像でもそこは何となく感じる事が出来る。

大体アイドルの楽曲にプログレがあるってどうなのよ?

 

 

ヘッドホンで聴くといつもより音も大きく綺麗。ライブの迫力には敵わないまでもyoutube音源の割には音が良かった。おかげで音だけ聴くと演奏やボーカルの技術も際立ったなー。

 

見所その10

今日も二日目が20時から配信death。

メイトの皆さんチャットでお会いしましょう〜。

 

 

そして明日はWOWOWでついにコレが見れる!楽しみ〜。←今年の幕張で見損ねた

 サードアルバムで一番お気に入りの楽曲。

幕張のオールスタンディングだとこんな見え方になります。😭