boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

おうちでキャンプ飯 ❷

ネタを増やすためと目論んでいるシリーズ、早くも第二弾。

いつまで続くか?も気になるところであるが同時に

 

 

どんだけきのこ余ってんだ?と。

(フレッシュのきのこは今日で無事使いきりました)

 

さて、今日は常々普通のクッカーで普通に炊飯してみようと思っていたのだけど、きのこのせいwも重なって炊き込みご飯にして見た。と言うのも一人暮らしあるあるなのかも知れないが、私の場合炊飯器によるご飯の準備は、1、丼物やカレーのようにご飯必須の料理を作る時2、ご飯が超絶すすむ料理の時にしかやらない。

しかも、炊飯器のせいなのか3合以下で炊くと量的にも中途半端&極端にご飯の品質が落ちるので炊く時は3合が必須。この3合と言うのがカレーなんかの時は良いが炊き込みご飯でやってしまったらさあ大変。毎回炊き込みご飯に合わせたおかずを作る訳でもなく、単体で炊き込みご飯ばかり食っているとさすがに飽きてしまうんです。なので、1食分手軽に炊飯出来たら便利だなーとなりました。

 

それでは調理開始!

 

・洗って30分程水に浸していたお米1合+水200ccにあご出汁半分を加える

f:id:boulangeriemanna545:20200905110303j:plain


・薄口醤油キャプ一杯加える(日本酒、みりんがあれば同様にいれる)

f:id:boulangeriemanna545:20200905110418j:plain

シャンピニオンデュクセルを大さじ一杯入れ

f:id:boulangeriemanna545:20200905110516j:plain

・きのこを適当にちぎって入れいる。

f:id:boulangeriemanna545:20200905110555j:plain

後は蓋をして中火で沸騰するまで加熱→その後弱火にして10分→火を止め蓋をしたまま(開けずに!)10分放置したら出来上がり!!

 

f:id:boulangeriemanna545:20200905110821j:plain

炊き込み中から良い匂いがしていたのだけど

f:id:boulangeriemanna545:20200905111018j:plain

バターを加えて混ぜて食べたら

 

 

これが旨いのなんの 笑

 シンプルな食材なので優しいお味で癒されました。

 

 

・反省点

 

・炊飯の基本分量の水ではほんの少し固かったかな?と思ったので水は+20ccかな。

f:id:boulangeriemanna545:20200905111359j:plain

・ベッタリと鍋底にくっつく感じでは無いものの薄らと全体的に焦げが出来ていた鍋底。

おこげ好きには丁度良い感じか?とも思うけど私は無ければ無い方が良い派なのでもう少し火加減か炊飯時間にて調整が必要だ。

 

今回最低限の具材で作ったのだけど基本的な感じを掴んでいれば色々と応用が効く。

お肉や魚介類を使うも良し、コンビニのチキンや缶詰製品(ツナとかサバ缶とか)を使って自由にアレンジしよう。

 

バリエーションは無限でアウトドアのみならず一人暮らしにはとても便利、野菜やその他の材料の使い切りにも活用出来そうだ。今度は鯛飯作って見たいな。

f:id:boulangeriemanna545:20200908160629j:image

52年前のレコード、安価プレイヤーでも味があるなー。