boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

イモ祭り

都内の銀杏の木が見頃を迎えた。

f:id:boulangeriemanna545:20211118203313j:plain

東京駅丸の内側

周辺は沢山の人が集まっており皆スマホ撮影。青空の下、人と笑顔が溢れる光景に癒される。この分だと外苑の銀杏並木も綺麗だろうな。コロナ禍以降、青山通りはお客さんを拾いに行くエリアでは無くなったのでなかなか撮れないのだけど明日こそは!←早く見たい

 

さて、翌朝は朝からイモの準備。先日は里芋の煮っころがしを作ったばかりなのだけども、残りのイモも使い切りたい。

f:id:boulangeriemanna545:20211118203805j:plain

イモイモ

左からポテサラ用、焼き芋用、ポテトフライ用。

ポテサラは最近定番となったカリカリベーコン(油も入れる!)+手作りフレンチドレッシング+普通のマヨをベースにシャンピニオンデュクセルを大さじ一杯加える。仕上げにパセリのみじん切りで完成。

f:id:boulangeriemanna545:20211118204316j:plain

道の駅のパセリは安い

スーパーで買うともっと少なくて¥298とか、ハナマサだと顔の大きさの量で¥598とかだから普段はとても買えないパセリ。野菜の中でもトップクラスの栄養素、一束¥80だと迷わず買い!です。

f:id:boulangeriemanna545:20211118204917j:plain

これはプロの味だ!!

きのこも負けなかった。コレは旨い!!

f:id:boulangeriemanna545:20211118205020j:plain

残りは冷凍

青ネギの青い部分同様、茎も良く使うのでこんな時にストックしておく。←肉の臭み消し

 

続いてさつま芋、この動画を見て試したくなりました。

8%の塩水に漬け込んで焼くだけ簡単作業。この日は6時間ほど漬け込んで見た。

f:id:boulangeriemanna545:20211118205455j:plain

鍋で調理

水を張ってトータル35分加熱。結果は...

 

 

f:id:boulangeriemanna545:20211118205600j:plain

甘い予感しかしない黄色

甘ぁーーーーーーーーーい!!!!!

 

アルミを取る際すでに手がべた付いて甘い香り、コレは濃縮された糖分かな?と思っていたら食べても甘い!甘過ぎる!笑

f:id:boulangeriemanna545:20211118205952j:plain

バターを付けては食べの繰り返し

コレは完全に焼き芋屋さんの甘さ、一番細いのを1本食べるのがやっとだった。

 

・反省点

水を入れ過ぎたみたいでホクホク感が失われていた。水を吸ってしまって全体的にしっとりし過ぎ。動画のように水は必要最小限の量で途中細かくチェックして足しましょう。あと、今回シルクスイートでやったのだけど安納芋で適量の水でやれば絶対旨い!はず。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211118210346j:plain

ウイ〜ン

とても食べきれないので残りは芋の量の10%のバターを入れてペーストに。これに牛乳やらグラニュー糖やらを加えてスイートポテトにするのだけどこのまま食べても十分に甘かった。塩効果恐るべし。

 

f:id:boulangeriemanna545:20211118210928j:plain

最後はシンプルに

一度茹でて2度揚げする手間はあるが外はサクッ!中はもっちりが旨い2度目のフライドポテト。今日はチーズソース無しでそのまま堪能。レシピはこちら↓

boulangeriemanna545.hatenablog.com

自家配合シーズニングだけで十分なのです。