boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

山中湖ツーリング ❷

パノラマ台付近で寛いでいるとひっきりなしに通る車やバイク。展望台の駐車場は狭くていつも満杯なので私はそこから少し上ったところの空きスペースにバイクを停めるのだけども、他の方も停車スペースを探している様子なのでさっさと次の行き先を決める。

f:id:boulangeriemanna545:20200923010858p:plain

ちなみにここです。セブイレブンのある信号のある交差点のすぐ隣に、信号の無い交差点があって標識に小山と書いてあったはず。少し分かりにくいのでゆっくり進みましょう。

マップにて周辺の道の駅を探すとパノラマ台の先にあった「道の駅 ふじおやま」。「道の駅道志」はどうせバイクでいっぱい、いつも帰路はそのまま引き返していたので先に進む事にした。

 

パノラマ台のある山中湖小山線を南下すると御殿場や足柄方面に出る。道志道と違って道は広くて綺麗だし見晴らしは良いし交通量は少ないしで良い事尽くめ。距離は短いが東名を使って足柄を出て向かうルートも悪くない。ただし、東名はいつも渋滞のイメージで、行きは渋谷から用賀まで、帰路も横浜付近の渋滞が気になるところ。今回のように早朝走って昼に帰るパターン限定だろう。

 

さて、20分ほど走るとすぐに到着した「道の駅 ふじおやま」。

f:id:boulangeriemanna545:20200923012843j:plain

9時を過ぎたばかりだと言うのにすでに満車に近い状態→でもバイクならば大丈夫。

降車後、帽子着用+帽子に忍ばせておいたマスク着用もすっかり板について来た。(なんだかなー)店頭で手をしっかり消毒(これもね..)してから物色開始!

 

道の駅にて真っ先に向かうのは地元の野菜コーナー。スーパーに比べると価格も安く新鮮で言う事無し。今日は特にお目当ての柚子があるし真空パックの機械も手に入れたばかりで湧き立つ購買意欲。革ジャンに身を包んだいかついおっさんの心はすっかり主婦気分だ。←楽し過ぎる人

 

こうしてお目当てのものを無事ゲット、ここから近い足柄スマートICより東名に乗ってスムーズに帰宅したのだけど

f:id:boulangeriemanna545:20200923015153j:plain

高速までの道のりも良い感じで生活感溢れる町と同居する富士山も良かったなぁ。

 

雪さえ積もっていれば...

 

少々心残りではあるものの、道路脇には彼岸花やコスモスもすでにチラホラ咲いており良い雰囲気。暑い、暑いと言ってたのはつい最近、秋の深まりを感じつつ駆け込みで間に合った青柚子+青唐辛子にて柚子胡椒作りを思い立ち、改めて夏との別れを感じるのであった。

f:id:boulangeriemanna545:20200923020606j:plain

柚子は5個入り¥298だったかな。都会ではコレが1〜2個で¥298。

f:id:boulangeriemanna545:20200923020857j:plain

ブサイク過ぎるニラ玉。笑

 

たまにはこう言う時もある。←ダマレ