boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

紅葉狩り❶

上高地ツーリング後から登山動画にハマって紅葉の美しさを改めて知った。それから日光在住のTwitterフォワローさん情報でまだまだ見頃との事だったので行ってみる事に。

 

目的地は華厳の滝、ここを目指せば自然に紅葉狩りとなるだろう。ちなみに紅葉と書いてもみじ🍁であるが、もみじと言う樹木は存在しない。もみじとはカエテ科の樹木が赤又は黄色に染まった状態を指す言葉なのです。←例によって今知る

さて、まずは東北道で宇都宮を目指しそこから日光宇都宮道路に移る。飽きてきたので大沢ICで降り、日光街道に出て道の両サイドに杉の大木が並ぶ道を楽しむ。神橋に差し掛かると←日光東照宮付近

恐怖の渋滞にハマってしまった。

 

平日だと言うのに凄い車の数!いろは坂に入るとようやく流れるようになったけど、中禅寺湖&華厳の滝が近くなると再び流れが止まってしまった。

しかし周囲の木々が良い感じで色付き始めており、木によっては真っ赤もしくは鮮やかな黄色が美しい。目的は紅葉狩りだ、丁度良いでは無いか。

のんびりモードでようやく到着した華厳の滝駐車場。バイクは¥100、例によってすぐに停める事が出来ました。

 

f:id:boulangeriemanna545:20201021205717j:image

その駐車場の景色がすでに最高!で、土産物屋を通ってエレベーターの切符を買い←¥570

岩盤をくり抜いて作られた所を約100メートル下降すれば日本三大名瀑の一つ華厳の滝が現れた。

 

f:id:boulangeriemanna545:20201021210339j:image

iPhoneでは逆光が厳しい...

 

約40年ぶりの訪問となったのだけど、期待通りの見事な滝であった。

 

f:id:boulangeriemanna545:20201021210509j:image

こちらは上から。帰宅したらカメラで撮った写真も後日アップします。←ん?笑

 

のんびり滝を鑑賞した後は戦場ヶ原を通ってその先に抜ける予定だった。あまりにも渋滞が激しかったのでそのまま引き返す気が起きず、前方に大きく迂回して帰宅するはずであった。

 

f:id:boulangeriemanna545:20201021210808j:image

とりあえず奥日光の湯の湖が初めて見る絶景で驚いた!所まで良かったのだけど..

f:id:boulangeriemanna545:20201021210931j:image

硫黄の香り漂う神秘的なムードの湖までは本当に良かったのだけど...

f:id:boulangeriemanna545:20201021211132j:image

この時はまだあんな事になるとは想像もしていなかったな。

 

続く...