boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

ちょっと滝を見に

都心の紅葉(黄葉)は木の種類によってバラバラ。イチョウの木以外はもう終盤と言った感じで沿道には大量の落ち葉が溜まり車が通るたびに舞っている。

赤坂御所(左は明治記念館

イチョウは緑と黄色が半々(正面の建物は慶應病院

右が明治記念館、左にイチョウ並木(神宮外苑)がある。

 表参道

秋もそろそろ終わり、来週から気温もグッと下がっていよいよ本格的な冬の到来だ。

 

と言う事で、節約中ではあるけども晴天に恵まれたので今のうちに走る事に。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

目指すは華厳の滝。見頃は10月中旬なのでもう人は減っているはず。コンテナを出るとすぐに高速へ乗り東北道を北上、宇都宮ICから日光宇都宮道路に入って終点まで行くといろは坂まではほんの数キロ。

 

日光インターを過ぎると沿道にはまだ色付いた紅葉がある。

有料道路終盤

そしてあっという間に到着した

いろは坂は一方通行の2車線。対向車が来る心配が無いので交通量が少なければ思う存分遊ぶ事が出来る。

 

こっちに来て翌年、早速大型バイクを購入してからすぐに向かったのがいろは坂だった。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

当時は久々のスポーツタイプのバイクでおっかなびっくり(死語か?w)だったのけど、今は最高のパートナーに出会ってから既に4年経過、S1000XRはホント!コーナーも良く曲がるので安心感がある(と言うか電子制御のおかげなんだろうな〜)。←ここ肝心

近年の国産バイクもようやく各種電子制御が標準装備になってきた。なので自分の技術が向上していると錯覚する事があると思うけどそれはあくまでバイクのおかげ、と言う認識を持って常に前後タイヤのトラクションを感じながら運転はどうぞ慎重に。←都会の事故多すぎ問題

 

いろは坂を下ってきて突き当たりを左に行けば中禅寺湖、右が華厳の滝。そしてこの看板の所に県営の第一駐車場がある。滝へは第二駐車場が近いのだけども、周辺を散策したかったので土産物屋が密集している第一駐車場にバイクを停めた。←¥100(現金後払い)

県営の駐車場がある

駐車場周辺

湖畔

男体山

この時期こんなに暖かかったっけ?と思いつつお散歩がとっても気持ちが良い。

エレベーター乗り場周辺

華厳の滝エレベーター乗り場

その後団子食ったりコロッケ食ったりしつつエレベーターへ。(往復¥570)

約100メートル下り5、60メートル歩いて滝の展望所(観爆台)へ向かう。

華厳の滝

自然の奏でる爆音が何故か最高に心地良い華厳の滝。ちなみに日本3大名瀑のうちあと二つは和歌山県那智の滝茨城県袋田の滝

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

 

え?そうなの? ←今知る 笑

 

この時たまたま行ったんだよな。の割には絶景で驚いたのだけども。滝を鑑賞後は道の駅に寄って帰宅。リンゴを仕入れたので久々にパイでも焼こうかな。

f:id:boulangeriemanna545:20221111043049j:image

同じく道の駅で買った稲荷寿司。

f:id:boulangeriemanna545:20221111043058j:image

旨し!