boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素で楽しい暮らし。

朝 昼 晩

怪しいショートメールで目覚めた休日の朝。

f:id:boulangeriemanna545:20201130114432j:plain

amaozom って

その昔adidasの字体でadiosのボストンバッグが出回って普通に騙されていた人が多数いたのを思い出した。スペルも違えば文字数も違う所が共になんとも...

これがフィッシング詐欺と言うやつか?こっちに来てから初めて見た気がする。一応皆様も気を付けましょう。→この後二段階認証にしました

 

さて、こうして珍しく朝食などを作る事にしたのだけど、冷蔵庫にはミートソースがまだ大量にあったのでいつの日か仕方なくファミマで食ったブリトーを再現しようと思いつく。

 


ミートソースは少量小分けが便利なこのデミグラスソースと少量の水で伸ばしてあらかじめ準備しておく。鍋w

f:id:boulangeriemanna545:20201130120258j:plain

薄力粉60gを振るい、塩小さじひとつまみ、砂糖小さじ1杯を入れ水100ccで溶く。

f:id:boulangeriemanna545:20201130120031j:plain

生地をフライパンに流し込んで表面が乾いてきたらソース、ウインナー、削ったグラナ・パダーノを乗せ巻いて行く。

f:id:boulangeriemanna545:20201130120558j:plain

表面に焼き色が付いたら完成だ。

 

 

昼食は勿論ミートソース。
boulangeriemanna545.hatenablog.com

↑いつものように作ったのだけど今回は赤ワインを大量に入れてしまったので←そろそろ期限

毎回ソースと同量の茹で汁で伸ばしてフライパンにて麺を絡める。

f:id:boulangeriemanna545:20201130121539j:plain

 

 

夕飯は以前紹介したローストビーフ丼。

 

 

ほぼこの通りに調理して最初は我慢できずに1日だけ寝かせて食べた。

あと、うちの醤油は九州産で濃いのでタレを作った時最後にバターを少々投入&温玉を加えた。(温玉は沸騰のお湯に15分放置するだけで簡単に出来る)

 

勿論どれも最高に旨い!

 

そう言えば、この動画のクラシルって自炊を始めて慣れない頃に良く利用していたレシピサイト。クックパッドに飽きてきた頃に現れて料理が少し上達したら(自己評価w)使わなくなってしまっていた。当時クックパッドと共にレシピアプリ界隈にて熾烈な競争をしていたと思うのだけども、現在クラシルはプロによるレシピ紹介動画が多くなっている?のはどう言った変化なのか気になった。

 

今ではサブスクもほぼ全ての業種&業態で実行されていて予約や配達、決済までもがスマホで簡単便利が当たり前になって来ている。最先端のお店にするか?やはりここは原点回帰なのか?あれこれ考えるだけなら楽しいね。

 

それにしてもやる気の無いタイトル...笑