boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

こんな感じ

最高気温が35℃となった関東地方。当然こんな日は家から出る訳もなくw、朝仕込みに作った餃子などを食べながら野球、アニメ、映画、音楽三昧の明けの日。

茶色を上手に付けましょう〜

そう言えば、最近味の素(確か)が、餃子が鍋に焦げ付かない研究用に一般家庭から焦げ付いたフライパンを募集した所、予想以上に大量に集まった〜と言う記事を見た。作り手から見ればフライパンの材質に合わせた適切な管理次第だと思うのだけども、そのうちどんな管理をしても焦げ付かないフライパンってのが完成するだろう。

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

てな訳で、昼は簡易ペスカトーレ

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

この時の下処理とは冷凍のシーフードミックスの解凍方法。3%塩水にて解凍→水分を取って冷蔵保存していた物。

 

今日は玉ねぎ&ニンニクを炒めて作業スタート

最初に玉ねぎを炒め透明になって香りがまろやかになったらニンニクとシーフードミックスを入れて軽く火を通す。

白ワイン投入

茹で汁加えて塩味調整

トマトソースを大さじ2杯ほど投入

味の最終チェックをして待機

茹で上がった麺を入れて合わせる

完成!

最近パセリを見かけないので準備していなくて寂しい絵面。パセリやローズマリーを飾るとグッと引き立つと思います。



今月第二弾キッシュ

その後は冷凍ほうれん草&ブロッコリーのキッシュの残りをつまみ、残っていたパンをオニオンパンに。

 

オニオンパン

玉ねぎスライスとハムまたはベーコンをマヨネーズと共に和えるだけ。好みでプラックペッパーを入れましょう。(玉ねぎが辛くてもこの後火を通すのでそのままでOK)

マヨネーズで和えるだけよ

パンに乗せてオーブンで焼く

フライパンで軽くトーストしたパンの上に具を乗せ更にオーブンで5分焼成。食パンでも代用可能だと思います。

お好みでONチーズ

チーズはこれ

ちなみにハナマサのチーズ使用。こちらは植物性由来の原料も入っている為安価&ヘルシーが売り。その為写真のようになんかイマイチ→伸びがない、口溶け劣る、少し硬めなのだけども、味は濃いし普段使いには全然OK。チーズ&バターってもう少し安くならないものかね。

 

少しづつ作ってチビチビ飲むのが好きなんですね 笑

 

キッチンお疲れ!

万全の体制で布団に潜った後に気づいた消し忘れの図。ここ以外はスマホで消灯可能なのだけども...クッソ〜