緊急時間宣言以降の勤務2回目(日曜日)。出勤し車庫を見るとズラリと並ぶタクシー、ほぼ満車状態だ!高齢者が多いので感染を恐れ休んでいる?宣言の初日から「客が居ない!」の声多数だったので日曜日は諦めたか?大幅なシフト変更の為たまたま?(日勤、夜勤、隔勤、月に8日しか出ない勤務者など全て半休状態になる)
まー良いっか...
これはチャンスだ!
確かにお客さんは減っているがライバルタクシーも同時に減ると言う事は喜ばしい。←自社の動きは業界全体の動きともある程度リンクしている。
コロナ禍になって平日よりも週末が稼ぎやすくなっていた所、都内は交通量が減少する上にライバルも少ないとなると周囲を警戒する必要が減り仕事も捗る事だろう。そんな期待を胸に都心に向かう。足立区から北区を通り文京区に差し掛かると中央区と千代田区の二択となる。さて、今日はどちらに行こうか?と周囲の様子を見ながら考えていると早押しシステムwの無線が鳴った。普段は了解ボタンを押してもほぼ受ける事が出来ないのだが、なんと今日は一発目からゲット。¥1,500程度の仕事を終え再び文京区に戻ると再び同じ状況。一応港区の空車待機台数を確認すると朝からそこそこの数が待機しているのが分かった。タクシーの稼働が悪くなると都内で一番稼げる六本木や新宿にタクシーは自然と集まってくるのだ。
今は文京区が入れ食い状態だ!
↑釣りに例えるのヤメろ
狙いは的中、昼まで無線5本+αで2万ほど売り上げて本日も無事目標を大きく上回って20時には帰宅した。
翌朝...
余裕があり先日の食パンも余っていたのでフレンチトースト再び。
材料
・全卵 2個
・牛乳 100cc
・砂糖 25g
・ラム酒 20cc
・シナモン 3フリ
・バニラエッセンス 3フリ
全て混ぜ合わせればOK。
調理
食パンを9等分にカットしバットにて卵液に漬ける。
30分も放置すれば食パンの三分の一くらいまであった卵液を完全に吸ってくれる。
カードなどを使ってクッキングシートを敷いた天板に優しく移動する。カード便利っす。
全体に粉糖を振ってオーブンにて200℃→15分程焼いたら完成だ。
表面は乾いてパサパサに見えるけど中身はしっとりとしている。焼き色を付けたければバーナーで炙るのも良し(笑)(写真の焼き色は一応バーナーで付けて見た)
卵液の配合は甘党の私が甘さ控えめにした配合。←後でハチミツかけるし
もう少し甘くしたければ30g〜45g、卵のコクを出したければ牛乳を80ccに減らすか牛乳の半量を生クリームにするなどお好みで加減すると良いでしょう。
オーブン焼成にしたのは掃除&洗濯しながら作ったから(部屋にオーブンあるし)。
この方法は卵液を吸ったパンにしっかりと火を通しつつ放置可能なところが良い所で、カットする事で卵液も吸いやすくなるので時短&耳もカットする必要が無い。また、フレンチトーストは火加減が案外難しいところもあるのでこれだと安心して食べる事が出来ますね。火加減は最低15分は必要で(卵に火を通したい)そこは各家庭の機種にもよるので各自お好みの焼き時間を見つけて下さい。(バターの風味が欲しい人は焼成後に乗っけてくださいな)
付け合わせは道の駅で買っていたほうれん草、余っている人参、ウインナーを細くカットしてサっと炒めて塩、胡椒しただけ。えぐみの全くないほうれん草うまっ!
川崎順一さん!ありがとうーーー!!!
またかい...
フレンチトーストで検索した動画のサムネが寂しかったので綺麗に盛って見ました。レシピ系ユーチューバーの皆さん、使って良いよ。←ケンカ売ってる 笑