boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

今年こそはロングツーリング!

コロナ禍になって昨年断念した東北or四国ツーリング。今年もこのままでは微妙かな?との思いも確かにあるがすでに慎重に動き出している。(河津町宿泊、ライブ、映画館など)賛否あるのも分かっているけどすでに行動した先は歓迎ムードであった事もありモトブログなどを見ていると気分はすっかり今年こそはロングツーリング!モードになってしまった。

 

で、相変わらず東北or四国で悩むのだけど、2018年の北海道から3年近くが経過した事もありここに来て急に北海道行きが再浮上し心が揺れている。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

初の北海道ツーリングで最も後悔しているのはなんと言っても知床。曇っていてさえもあれだけの大自然を目の当たりにしたのは人生初で、過去に行ったどこよりも厳格な雰囲気で地場の持つ圧倒的かつ神秘的なパワーが今でも忘れられない。また、前回のレース観戦キャンプ後はテント張りも予想以上にスムーズだった事もあり、雨天時のキャンプも今想像するとなんて事無い。全ての宿泊がテント泊であればかなりのコスト削減につ繋がるしトライしてみよう。と、言う事で再考。

 

候補地

47都道府県のうち未だ訪問した事が無いのは残り11県。南は沖縄のみで北は大部分が東北だ。(宮城、岩手、秋田)

↑この時点では東北有利

 

本州最南端、本州最西端、日本最北端は行ったことがあるので残りは最東端の納沙布岬

↑北海道の追い上げ(知床あるし)

 

四国は愛媛県松山市のみの訪問だがしまなみ海道四万十川と言った九州とも北海道とも違う大自然が魅力

↑なかなか捨てがたい

 

残りは福井、石川、富山であるがこれは春先にプチロングツーリングで決行しようかなと。

(4〜5日)

 

 

 

 やはり北海道かな。笑

 

となると時期なのだが、前回の北海道は異例の雨の日が多かった年。しかし6月末からシーズンに入っておりフェリーも空いていたし全盛期よりも観光客が少ない時期でもあった。知床や美瑛は外国人だらけであったが今年はその心配は無い。なので今の所は再び6月末の予定。現在北海道関連動画にてキャンプ場情報を集めまくっています。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210313205317j:plain

 知床以外で残念だった所はエサヌカ線←雨

オホーツク海←雨&霧

ニセコパノラマライン←雨

礼文島利尻島にも渡って見たいけど結局当日の天候が大きく左右する。

f:id:boulangeriemanna545:20210313205504j:plain

広大な景色と↑果てしなく伸びる道路の↓が懐かしい。

f:id:boulangeriemanna545:20210313205559j:plain

急遽現地で買った長靴↓ (処分して来たけど)

f:id:boulangeriemanna545:20210313210105j:plain

今年に入ってレインブーツカバーなる存在を知った。笑

あれから自炊の腕前も上がっているはずなので頑張ろうと思うが今年は北海道の食も楽しみたいな。