boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

サンドイッチ

以前サラダチキンの事をサラリと書いたのだけどそもそもはこちらの動画を見て胸身のソテーが食いたくなって鶏肉をスープで茹でる作業が事の発端で

 マギーブイヨンと野菜の切れっ端を使ってお出汁を取るなんて素敵!と思い←貧乏w

f:id:boulangeriemanna545:20210325181515j:plain

良い感じのスープになってお肉を茹でて見て、これは期待できるぞ!と思ったのだけども

f:id:boulangeriemanna545:20210325181747j:plain

 

ソテーする前にカレー食って満足→作業を中断し冷蔵保存してしまった。

f:id:boulangeriemanna545:20210325181924j:plain

後日酒のつまみになるだろうとスライス、何枚か食った後に大好きなアメリカンクラブハウスサンドの製造を思いついた。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

詳しくはこちらを。

 

こちらのサンド、美味しいのは良いが何が面倒かと言うと事前に準備する鶏肉。焼くなり茹でるなりする鶏肉の下準備が時間が掛かって食べたい!でも時間がかかる!となっていつも敬遠していた。だが、このサラダチキン擬きがあればいつでも作れる!コンビニのサラダチキンでも可能かも知れないと思いました。

f:id:boulangeriemanna545:20210325182541j:plain

ベーコンを炒めてソースを垂らしスライスしたチキンと共に全体に味を染み込ませると簡単。

f:id:boulangeriemanna545:20210325182608j:plain

で、最近立て続けに食パンの8枚切りをスーパーにて購入しているのだけども、アメクラだけでは消費しきれず余り物野菜やお肉で簡単サンドイッチを作る機会が増えた。

f:id:boulangeriemanna545:20210325183000j:plain

コンビニでも安いきゅうりとトマトは必須で

f:id:boulangeriemanna545:20210325183056j:plain

ハナマサのスライスチーズは安い割には濃厚な味で使い勝手が良いし

f:id:boulangeriemanna545:20210325183209j:plain

サラダチキンやロースハム、焼いたベーコンなどでアクセントをつけつつ毎度適当に具材をサンドしての簡単朝食&小腹減り対策の軽食。

 

ポイントは

 

・トマトは厚め

・その他の具材は薄め

・マヨネーズは少々

・お塩を少々

 

そして必ずマスタードスプレッドを使用する事。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210325183539j:plain

市販のバターやマーガリンにマスタードを混ぜるだけでOK。

沢山作っておけば常温でも4〜5日くらいは大丈夫。

(パン屋やケーキ屋って油脂や卵は常温保存が基本)

※2〜3日で無くなるのもあるけど

f:id:boulangeriemanna545:20210325183623j:plain

これで簡単にお店の味になります。

具材のバリエーションは無限、お好みの具材でお楽しみを。

 

物によってはバターのみが有効な場合もありますが、定番のサンドイッチならばまずレベルアップ間違いなし。和がらしとバターでも良いけどもここはやはりマスタードの酸味が欲しい所なのです。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210326101620j:plain

毎度変わり映えしない具と適当な盛り方もおひとり様用って事で。

(奥のオムレツは見なかった事に)←練習中〜

f:id:boulangeriemanna545:20210328185417j:plain

 

 

    しかし 味は良い

 

冷蔵庫にある物を挟むだけと言う10分もあれば出来るお手軽朝食。

映画では良く見る光景ではあるけども(ピーナッツバター塗るだけとかw)日本の朝食ではイマイチ馴染んでいない気がするのは気のせいか?

 

自宅のサンドに毎回なんか垢抜けないな〜と思っている方には特にお勧めのポイントかと思います。←垢抜けない?笑