boulangerie545の暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ほぼ薄力粉で作る 簡単!フォカッチャのサンドイッチ

先日買い物に行った時の事。現在自粛のおかげ?でパン作りが流行っている記事は見た事があったのだけど、スーパーに行ったら実際に小麦粉の棚がほぼ空だった。強力粉を補充するつもりだったのにあるのは日清製粉のヴァイオレットのみ。

(バターも無い!)

という事で、今回は強力粉30%と薄力粉70%でフォカッチャを焼く事に。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 このようなサンドイッチを作ろうと思います。

 

配合

 

・強力粉    90g

・薄力粉    210g

・塩       6g

・砂糖      9g

ドライイースト 2g

・オリーブオイル 30g

・マッシュポテト 30g

・ぬるま湯    174cc〜180cc

 

製法

オールイン(全部最初からぶっ込みタイプw)で15分程捏ねます。

発酵時間60分。その後天板に沿って手のひらで四角に伸ばして二次発酵60分。

 

f:id:boulangeriemanna545:20200501232525j:plain

中央の生地を八方に広げ、四隅を引っ張って角を作る。辺を引っ張っる回数を減らすのがコツ。

f:id:boulangeriemanna545:20200501232705j:plain

二次発酵後はオリーブオイルを優しく塗って好みのハーブを散らす。(今回はバジル)

等間隔に指で押さえて全体を馴染ませます。ちょっと不細工な四角形だけどこれくらいは気にせず進めましょう。

f:id:boulangeriemanna545:20200501232832j:plain

200℃で20分で焼成完了。オーブンによって差が出ると思うので焼き色を見ながら天板の位置を変えつつこんな感じに焼き上げる。

 

好みの大きさにカットして具材を挟んでいきます。

 

A ロースハムサンド

バターかオリーブオイルをしっかり塗ったら(マーガリンでも可)

安い&味が控えめな上に映えるサニーレタスOrリーフレタスを敷く。

厚めに切ったトマト二枚を乗せ軽く塩を振る

ロースハム二分の一を半分に折り扇状にして重ねるように敷く。

茹で卵のスライスを乗せたら完成。(これで味が薄ければマヨネーズをお好みで)

f:id:boulangeriemanna545:20200501233714j:plain

 

B生ハムとブリーチーズのサンド

トマトを乗せるところまでは上記と同じ。

トマトの上には生ハムを適当に伸ばして乗せ、その上にスライスしたブリーチーズを3枚ほど乗せると完成。食べて見て味が薄ければお塩少々。

 

※太字がポイントでっせ

 

f:id:boulangeriemanna545:20200501234012j:plain

 

 

これはマジで旨い 笑

 

ちなみにロースハムと生ハムはファミマで購入。ブリーチーズは輸入コーヒー屋さんで入手していた物。

 

カマンベールチーズは非発酵の白カビチーズとして有名だけども、その原点となるのはフランスのブリー地方から伝わったこのブリーチーズ。「カマンベール」も「ブリー」も共に地方の名称で製法や原料はほぼ同じです。

しかし!製造する場所や人、原料が変われば味も変化する。ブリーチーズは一言で言うとカマンベールチーズよりもより濃厚な味。生ハムに負けないチーズの風味が良いんですね。

120gで300円台、ハードチーズに比べると安いので見つけたら是非お試しを。

 

マッシュポテトのおかげで程よいサクサク感とジャガイモの風味が出る。そこにオリーブオイルが合わさるとそれだけでも美味しいのだけども、生野菜とハム類+ワンポイント(チーズや卵)が更に加わる事でお口の中はもうパラダイス!←古っw

 

ワインも良いけど今日は暑い!!

安物スパークリングワインが最高に心地良いのでした。

f:id:boulangeriemanna545:20200501235221j:plain

やはりお酒は気分が上がった時に飲むと美味しい!!ライブ配信で楽しもう〜。