boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

有りそうで無い?ペスカトーレグラタン

2日から3連休だったのに引きこもりを続けていたのは引っ越しと北海道行き、どちらを選択するか迷いが生じている為。引っ越しともなると引っ越し代をゼロにしても30万ほどの出費は避けられない。普通私の年齢であれば大した問題では無いのだろうけど、この歳になって完全に無からスタートした身にとっては2択が迫られる。←自業自得と言いますw

一応北海道行きのフェリーの予約状況を確認すると、普通であればこの時期に7月の予約となると満室となるところが今年は未だに空きがある。もう少し続きそうなこのコロナ禍をより快適に過すための引っ越し、一方そのコロナ禍によってフェリーに空きがある。

 

 

もう、コロナのバカッ!

いつもの薄い独り言

 

いずれにしてもこの状況では出費を抑えるに限る。もう少しだけ迷ってみよう。

ところでメールにて知った楽天ポイントの失効日と現在のポイント。出店するまではローンは組まない事にしていて支払いは全てIDによる一括払いの私。しかしETCカードに関しては別で、デビットカード(ID)では支払い不可なので仕方なく所持している普通のクレジットカード。ETCのみで使用しているのだけどもいつの間にか6,000ポイント以上貯まっていた。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210604205618j:plain

お気に入りのイタリアワイン

そこで購入したのがファルネーゼの6本セットだったのです。

 

酒好きが高じて最後はお酒を提供するパン屋を開店した過去。運営を維持する意味が無くなって自ら放棄し現在に至るのだけども、当時はもっと気軽にお酒を楽しんで頂こうと格安ワインで美味しい物をあれこれ探していた時に出会った物の一つがこのワインだった。「¥1,000〜¥3,000以内でも美味しいワインはある」と知ったのは当時の地元老舗酒屋の店主のおかげで、実は北九州には日本一のワインストック数を誇る酒屋などもあって良いお酒が手に入るルートがいくつもある。その他日本酒、焼酎は勿論の事、日本酒に関しては製造に必須の山田錦は福岡原産も多い事はあまり知られていない。お酒と言えば美味しい水と寒冷地が基本でどうしても東北辺りに注目が行きがちなのだけども実は福岡(九州)にも名酒は沢山あるんですね。

 

話が逸れたけども、いつもワンコインワインで我慢していたが今日は違う!と言いたかっただけでw白ワインを飲みたくなって作った本日の自炊が

 

 

ペスカトーレグラタン

 

普通にペスカトーレを作るつもりが、有りそうであまり無いヘンテコ?な自炊となってしまった。

 

 

シーフードと言っても私の場合は勿論!冷凍のシーフードミックス!まずはこちらを海水と同じ塩分濃度の水で解凍(塩3%)、その後水を切って安ワインの方で軽くマリネしておく。(臭み消し)多めのオリーブオイルにニンニクの香りを移して玉ねぎのみじん切りを投入、玉ねぎに火が入ったらアンチョビを5〜6本投入して溶かす。再び安白ワインを入れてアルコールが飛んだらそこにトマト缶と少量の水を加えて煮込み、トマトの甘味が出たところで解凍していたシーフードミックスを投入して軽く火を通す。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210604212250j:plain

手順はミートソースと同じ感じ

挽肉の代わりにシーフード、赤ワインが白ワインに変化すれば簡易ペスカトーレの素が完成だ。ポイントはやはりアンチョビで、これを入れる事で本来であればアサリの茹で汁等で更にシーフード感を出す部分を簡素化している。後はスパゲティを茹でている間に、茹で汁でこのペスカトーレの素を伸ばし味を整え(塩加減)、麺と合わせれば簡単ペスカトーレの出来上がり!のはずが...

 

マカロニサラダ用に購入していた中途半端に余ったマカロニとチーズを思い出してグラタンに変更。

f:id:boulangeriemanna545:20210604213037j:plain

急遽作ったホワイトソース

ここに完成したトマトソースをかけて

f:id:boulangeriemanna545:20210604213136j:plain

なんか勿体無い気もするが

 

f:id:boulangeriemanna545:20210604213224j:plain

見た目は普通のグラタン

f:id:boulangeriemanna545:20210604213303j:plain

意外と旨い!

せっかく出したトマトソース&シーフードの風味を掻き消すかのように思えたホワイトソース。しかし角が取れたペスカトーレと言った感じで、ホワイトソースによってまろやかになったトマトソースが普通に美味しかったな。

f:id:boulangeriemanna545:20210604214237j:plain

安価な割にフルーツの香りも!

いつもより白ワインを楽しめた !満足、満足。