boulangerieの暇つぶし

所持金ゼロから元パン屋が上京して再び出店するまでの日々雑感。倒産、離婚、全てリセット、初めての転職、二度目の転職、関東に移住←今ココ

ブログとエコ

今年に入っていつの間にか増えている読者様。しかしながらこのブログは他のSNSで宣伝もしていなければ閲覧者&読者を増やしたい訳でも無く、とは言え数名の方の長年の支えによって私は今こうして生きている訳でもあったする微妙なwブログ。←軽い承認欲求か?

てな訳でして、こちらから読者登録やフォローバックに関してはここ数年おこがましくてやっていないのですが、にも関わらず星マークを付けて下さる世にも珍しい方々が数名。←まさかの読者を変人扱いw

 

で、考えられる要因は

 

・怖い物見たさ的な

・手当たり次第にフォロワー増やしたい組

・マジで共感している

・たまに共感する

・マジでムカつくw

 

のいずれかでは無いだろうかと。笑

で、星を付けてくださる方のブログにはなるべく訪問したいのだけども、フリー(課金無し)でやっているので「星マークを付けてくれた人」が直近の数名しか表示されずちゃんと訪問出来ない日があるのでご了承を。

 

さて、恐らくフォロワー増やしたい組の読者さんが久しぶりに星マークを付けて下さって早速そのブログに飛んだのですがそこにはガソリン車廃止について書かれていたので個人的な見解を。

 

現在日本においてはハイブリッド車(ガソリン&ガスと電気モーターの融合)がメイン&人気でこの部門においての技術は恐らく世界一。一方世界は電気モーター(バッテリー開発)一択で動くのが主流でして、特にアメリカのテスラと中国などの談合によってwそれは今後更に加速していく状況。まずはガソリン車を販売しない代わりに国レベルで助成金補助金などが出る仕組みを作り、更にはその権利を売り買いする事によって共に発展&商売が急成長する仕掛けは早くから行われており、まずは水面下で土台を作る事に関してはアメリカや中国はさすが、日本は既に乗り遅れてしまった。←エコって言葉は結局表面上という訳さ。

 

ここで思い出して頂きたいのはコロナ禍になった途端に世界中の自然環境が綺麗になった事。空気は澄んで海や川が瞬く間に綺麗になったと言うあの事実。人間の経済活動がある限り自然環境は綺麗になる事は無いんですね(と固く信じている派)。なので急ピッチに技術革新が進み、新たに稼ぐ方法を模索した結果がエコと言う言葉が生まれたのでは無いかな?と。

 

過去も未来もあらゆる物事を無くして思ったのだけども、普通に丁寧に自炊して生きていりゃそれだけで地球に余計な負担をかける事は無い。が!しかし、PCやスマホを使っていてTV見てエンタメ好きならばそれだけで十分な負担をかけているのも事実でして、要はリズムに乗って流れに乗ってゆるりと上手に楽しんでいれば良い訳で、エコだ!ビーガンだ!動物愛護だ!社会貢献!差別反対!SDなんちゃらだ!と声高に叫びつつ必死で働けば働くほど地球にとっては有害となる側面があったりします。

 

結局世の中利権&金儲けで正義なんてのは二の次。世の中の上層部の動きに関しては全く手が出せない状況である以上肩の力を抜いて楽しくやって行こう!と思うのでした。

 

全ての人が余計な欲や承認欲求を無くして普通に自然体で自炊して暮らしていればそれが1番のエコだろうな。

f:id:boulangeriemanna545:20210715225424j:plain

iPhoneポートレートモード

最近カレーが完成直後にシャバシャバになる。分量通りに作っているし以前はこんな事起こらなかったのに不思議だ。別で加える何かの香辛料が作用しているのか?そのうち確かめて見よう。