boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

趣味

先日読者さんのブログにて「趣味」に関する記述を見た。その内容が、昔挙げた記事と同様に共感する事が多く、中でも一見多趣味に見えて実は趣味と言えるものが無いと言う実情には思わず「分かる!分かる!」と心の中で呟いてしまった。

 

boulangeriemanna545.hatenablog.com

 

で、ここが面白いと言うか興味がある事柄で、その方から見ると私はどうも多趣味に見えるらしく(いつかのコメントにて)、私から見たらその方の趣味の方が完全に趣味でして羨ましかったりする訳です。この温度差と言うか違いは何だろう?

 

一つハッキリしている事は、その読者さんは趣味と言えるものを探したい!(増やしたい!)と希望している事で、私的にはそこは考えた事が無かった事。

 

と言う事で「趣味」について調べて見ると

 

  1. 人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
  2. 物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。→#美学用語の「趣味」
  3. 人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。Wikiより

なんて事が書いてある。

 

自分の場合

 

1.確かに好きな事が複数あってどれも繰り返している。

 

2.ここがね、自分なりに味わってはいるけども、どハマりしている人と比べてしまうとどうしても薄くなる。

 

3.よって、熱中してるとまでは言わないと言う認識。

 

前にも書いたけど、↑をパンに当てはめるとどれもドンピシャ。家で作るパン、自由時間での試作&開発、誰もいない深夜の厨房で一人作業する時は楽しかった。

 

 

 

そっか!私の趣味はパン作りなんだ!!←今更感

は?読者さんとの違いは?

 

結局人それぞれってことですね。←うっす(笑)

 

 

3回目の弦の張り替え

最初は付属していた物に交換、その後半音下げ?とか分かんね〜のに色々やっていて切れて交換w、そしてそろそろかな〜?と交換。←掃除したかったし

 

 

本日の朝食

グリルでピザトースト

ミートソースを塗ってマヨ少々。

グリルが簡単!旨い!

高いオーブンは買うべからず、絶対使わなくなるよ?笑

 

昼食

手羽中で

今日は名古屋風味付けにトライ、なかなか旨い!

 

晩飯

ピーマンは種ごと使用

定番化しつつある青椒肉絲

 

デザート

食後は大好きなガトーショコラ。スイーツ作りも習慣化している気がする。でも熱中はしていません。←生活の為