boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

能登半島キャンプツーリング ❹

現在19日の22時、トラブルやら雷雨回避でようやく帰宅、とりあえずデジカメでしか撮っていない写真を。

 

大笹波水田

 

日本の棚田百選にも選ばれている180枚からなる田んぼ。ここを訪れたのは6:30頃。数種類の元気に鳴く野鳥の声に包まれながら爽やかでなんだか懐かしい雰囲気。

f:id:boulangeriemanna545:20210719233305j:plain

清々しいとはこういう時に使いたい

f:id:boulangeriemanna545:20210719233433j:plain

日本海と民家

 

間垣

能登半島各地に点在している。高さ約5メートルの若竹や真竹を割ったものを隙間なく並べた垣根の事。

f:id:boulangeriemanna545:20210719234245j:plain

自然と共存とはこの事

f:id:boulangeriemanna545:20210719234354j:plain

最初に作ったのは誰だろ

冬の日本海から吹き付ける季節風や夏の暑い西日を遮る効果がある。

この少し先に間垣の里大沢(おおざわ)がある。

f:id:boulangeriemanna545:20210719234606j:plain

連続テレビ小説「まれ」のゆかりの地らしい

f:id:boulangeriemanna545:20210719234932j:plain

毎年11月頃に補修をする

おばちゃんがずっとこちらを見てた。

f:id:boulangeriemanna545:20210719235113j:plain

小さな漁村でした

f:id:boulangeriemanna545:20210719235158j:plain

生活感があって良いなー

f:id:boulangeriemanna545:20210719235235j:plain

人の家勝手に撮るなよって?

能登半島はライダー歓迎らしい。

 

白米千枚田

f:id:boulangeriemanna545:20210719235412j:plain

棚田日本一だな

 

f:id:boulangeriemanna545:20210719235710j:plain

さて、何枚あるでしょう?

実際千以上ある驚愕の事実!

f:id:boulangeriemanna545:20210719235804j:plain

周囲も綺麗に整備されている

さすが日本農業の聖地&国指定文化財名勝。

夜は季節毎にライトアップされるらしい。絶景だろうな〜。

f:id:boulangeriemanna545:20210720000044j:plain

ここでトラブった話はまたいつか 笑

それにしても富山&石川の田はどこも美しい。周囲に一切の雑草が無いから?どの田んぼも例外無くだったのには驚いた。独特の文化というか製法と言うか、昔から伝わっている「何か」があるんかな。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210720000434j:plain

屋根は必ずこの色

条例か何かある?それともそういう文化?

 

と、輪島訪問の前に能登半島を堪能。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210720000617j:plain

ようやく輪島イン

ゴミが無いのは当たり前、城下町でも無いのにどこも整然としていた。←あ、城下町でした 笑

f:id:boulangeriemanna545:20210720000739j:plain

朝市ロード

到着が8:30だったのでもう終わったかな?と思っていたら結構賑やかだった。

f:id:boulangeriemanna545:20210720000929j:plain

裏通りを歩くのが楽しい

けれども、朝市のおばあちゃん&おばちゃん&お姉さんは皆ハリウッドばりに声を掛けてくる。笑

観光客も貴重な収入源だっただろうに...

ちょいと気が引ける想いもあったけど能登入りしてからはどこも歓迎ムード、そりゃそうだと。なので高価な漆器を買いました。←まだ開けていない

海産物は干物と貝類がメイン。どれも美味しそうだったけど量が多いのと現金下ろせず再び!

最新のiPhoneの裏にキャッシュカードを一日貼り付けていたのがいけなかった?どのコンビニでもICチップを読み込んでくれなくてクレカの買い物しか出来ず。おばあちゃんごめんよ〜。

 

その後ガソリン切れ間近&スタンド開いてない!で急遽近くの市街地へ向かい暑さでバテて引き返す。笑

f:id:boulangeriemanna545:20210720002558j:plain

結局またまた計画中断w

なんとも中途半端な回り方になってしまった。

けれども!千里浜なぎさドライブウェイだけは!とようやく行く事が出来た。
 

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by パン好き (@tatsu_metal)

www.instagram.com

 

ここって海水浴場だったんだ!

 

海岸線に降りる時はマジで危なかった。一般道から海岸に入る時は砂が物凄く多い時があるので要注意っす。あとスタンドプレート必須ですね。※音楽が流れます 音量注意!

 

白川郷へ続く...