boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

開幕翌日

出勤する際玄関の鉄製ドアが既に熱くなっていた関東地方。昨晩録画しておいた開会式を観て、ドローンはやはり生で見たかったなと思い出しつつ会社へ向かう。

f:id:boulangeriemanna545:20210725103915j:plain

渋谷スクランブルスクエア

いつもより30分早く都内に着くとこの期間特有の小金稼ぎに奔走。五輪の交通規制の影響で一部多少の渋滞は発生しているものの平日と比較するとガランガランで走りやすい。どこかの記事で渋滞が深刻な問題?見たいなのがあったが実際は大した事無い。記事によると明治通り、環八、豊洲近辺の事を書いていたがそれはいつもの事だ。ちなみに大会期間中、都内の道路にはオリンピック関係者専用レーンが設けられている。道路の左端にピンクの線が描かれている(点線)、もしくは青の標識で表示されているので通らないように。違反者は6千円の罰金+1点減点だ。その代わりと言っちゃなんだが、大きな主要交差点にて毎日違反車を取り締まっている警官の監視がほぼ無くなっている。会場周辺やホテルの警備でそれどころじゃ無いのだろう。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210725105148j:plain

見物人が多い国立競技場

ここは仙寿院交差点。(千駄ヶ谷小学校方面から下ってきて)左に行くとホープ軒&四谷4丁目、右折のみ可能となっている(南青山へ)。会場周辺はどこもこのようなバリケードで囲われているけど見物人は多い。いつものようになんだかな〜と思いつつ夜を迎える。

 

ラジオにて柔道でメダルを獲ったとの報道を聞いたのは東京駅へ送り届けた後だった。メダル速報で流れてくる情報を聞いて多少の違和感を感じつつもちょっと行ってみるかと。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210725110012j:plain

iPhone12、夜に強いのは確かだ

専用のバスや車が待機している中流しのタクシーに飛び乗る人を数名目撃。フリーのライターさん?家族やちょっとした?関係者?見物人?よく分からないけどこれは拾える!結果、3往復する事が出来た。他の競技場も下見しておこう。→有明

 

f:id:boulangeriemanna545:20210725110729j:plain

歌舞伎座

ライトがあると普通に撮れるiPhone12。もっと暗くなるとナイトモードに移行しシャッター速度が勝手に遅くなる模様。今回から「物」もポートレートモードが使いやすくなっている。

f:id:boulangeriemanna545:20210725110931j:plain

何これ?笑

あ、長芋鉄板っす。長芋擦って揚げ玉、ネギ、顆粒出汁の素、小麦粉入れて焼きました。

f:id:boulangeriemanna545:20210725111142j:plain

早速便乗

熱い戦いが始まった。

 

仕事も便乗して何とか稼ぎを死守せねば!!

運ちゃんも生活が掛かっているので皆必死だ。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210725111549j:plain

帰宅後輪島塗りのタンブラー開封

とある作家さんの作品だが底に掘られている文字が読めず。←w

ワインもビールもこれ一つで行けそう。

f:id:boulangeriemanna545:20210725112020j:plain

ワンポイントでこれに決定

しばらく楽しめそうだ。