boulangerieの暇つぶし

元パン屋で都内タクドラの雑記。パン、料理(自炊)、音楽、映画、インテリア、酒、車、旅行...元嫁と質素な楽しい暮らし。

13日の金曜日の自炊

朝から雨が降ったり止んだりの関東地方、今回のシフトラスト日で来月の給与に向けて力が入る日。少しでも売り上げを伸ばしておきたい所に嬉しい雨なのだが

 

 

都内は確実に人が減っている!!

 

いつもの金曜の雨ならば都心に入るまで渋滞必須、ところがが今日は週末並に空いている。

人通りの減少はそれほど感じないのだけども交通量がここまで減るとは思っても見なかった。

ワクチンさえも効き目が薄いと言うデルタ株効果なのかな?

 

おかげで散々な結果で帰宅した。笑

 

ならば!連休に備えしっかり買い込んでおこうとハナマサへ。←切り替えは早くw

 

連休初日の今日は朝から焼豚を仕込んでまずは焼豚丼

f:id:boulangeriemanna545:20210814220344j:plain

過去最高の出来 笑

f:id:boulangeriemanna545:20210814220449j:plain

福島土産の桃でコンポート

おやつは食べ切らない分をコンポートにしておいたので桃のレアチーズケーキを。←日持ちする

 

桃のレアチーズケーキ

 

クリームチーズ   200g

・プレーンヨーグルト 200g

・グラニュー糖    70g

・レモン汁(ポッカ) 30cc

・桃のコンポート   1個分 ※調べてね♡

・粉ゼラチン     10g ※事前に水でふやかし混ぜる直前にレンチン1分

 

ミキサーでガーーーと混ぜて温かいゼラチン混ぜて冷やすだけ簡単。

f:id:boulangeriemanna545:20210814221008j:plain

これは豆腐ではありません

なんと!タッパで冷やしカードで切り分けサクッと食べる。全くの「映え」無しレアチーズケーキであるが自然の桃の風味がたまらんね。

 

f:id:boulangeriemanna545:20210814221155j:plain

テキトーぶっかけ素麺

その後思い付きで豆板醤、醤油、ごま油、鶏がらスープの素、塩などで濃いめのタレを作って素麺。具のハムはタレが濃すぎて全く味がしなかった。←失敗w

 

f:id:boulangeriemanna545:20210814221430j:plain

定番の炒飯

焼豚といつもセットの炒飯はご飯+焼豚→卵、ネギ、甘タレの順に変更したらこれまた風味倍増で旨い!!

f:id:boulangeriemanna545:20210814222051j:plain

今日は下町の洋食屋さん風に

その後はハンバーグを仕込み、冷やし中華用の錦糸卵&タレを作ったりトマトソースを作ったりで、テレビ情報をシャットアウトしてのんびり過ごす。

 

明日は久しぶりに捏ね捏ねすっかな。←パン

 

 

そうそう!明日はリゴンドーVSカシメロだ。←本当はドネア戦だった。

リゴンドーが勝って井上戦?いや、井上選手はドネアと再戦か?プロモーターの思惑も絡むのでなかなかうまく行きませんな。

 

追記

防戦一方のリゴンドーに対して大ブーイングの史上最悪な退屈試合にてカシメロ勝利。なんと井上選手は自分がぶっ倒したいのでカシメロを応援していたとか。

 

ごもっとも。